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足のアーチ

こんばんは

昨日も、またまたヨガに行ってきました。
始まる前に、足の裏と指をほぐしてからポーズに入ったら、いつもより安定感があり立ちやすいし、立つポーズがとりやすい!
足の筋肉が固く、しっかり使えていなかったのだとわかり、足は全身を支える要だと体感したレッスンでした。

そんな、体験から今日は足のアーチについて書こうかなと。

アーチは、①足を蹴りだす力となるバネの役割
       ②衝撃を緩衝させるクッションの役割
       ③足底の筋肉・神経の保護の役割があります。
そして、内側縦アーチ、外側縦アーチ、横アーチと、三つのアーチがあります。
foot01_04.jpg

アーチを筋肉と腱が支えるているのですが、そこが崩れると、本来持ち上がってるべき部分が下がるため、その部分の摩擦や刺激を受け、角質が硬くなったり、タコやうおのめができたり、血行不良でむくみや冷えにもつながったりします。

この、アーチは過度の疲労の蓄積、肥満、老化、遺伝、により低下がおこります。
それにより、疲れやすくなるのもありますが、様々な足部の障害(外反母指など)にもつながります。
そして、全身のバランスにも影響して、ゆがみや筋疲労もおこります。

そうならないため予防は、アーチを作る筋肉を鍛えること。
足指でグーパーをしたり、2/9のスタッフUのブログに紹介された、タオルを引き寄せる動きも、むくみも同時に解消されていいですよ!

これから迎える春に向けて、足部を正しく使い、楽に歩き、お出かけしたいものですね♪
スタッフST

~名古屋市中区地下鉄伏見駅10番出口から徒歩5分~
疲れを「グイッ」とほぐします!
名古屋市中区錦1丁目14-20
052-222-7177

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体力向上

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こんにちは!スタッフTです!

みなさんはご自身の体力の維持、向上の為になにかスポーツなどはされていますでしょうか?
先日友人と遠出する機会がありまして出先で2万5千歩ほど歩いたのですが、友人は翌日歩けないほど足が筋肉痛になったそうですwobbly
普段運動していればそんなことにはならなかったかもしれませんね~。

さて、スタッフTはというと体力向上のために水泳を最近始めました!
なぜ水泳かというと全身運動かつ肺活量も鍛えられるのと、なにより子供のころ水泳をやっていたからというのが大きいですね!
あらゆるスポーツの中でも時間当たりの消費カロリーが高く水の抵抗を受けて運動しますので、ボディメイクダイエットにも効果がありますよ~!

抗重力位で運動するので関節などにも負担が少なくて本当におススメです!
屋内プールであれば梅雨など雨の多い日でも出来ますのでぜひこの機会に泳いでみてはいかがでしょうか?


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五月病

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こんにちは!スタッフTです!

異動や新生活などで新しい環境になられたかた、4月にエネルギーを使い過ぎて鬱のような症状になっていませんでしょうか?

何かが大きく変わる時というのはワクワクしますが、同時に普段ない刺激を受けることになるのでストレスとなりうることがあります。特に4月はそういった刺激が多くあるので、気を引き締めて頑張りすぎてしまうとエネルギー切れを起こして五月病になりやすいです。

五月病の症状としては・・・
・抑うつ
・無気力
・不安感
・不眠
・疲労感
などが主として現れます。
鬱病と違うのは五月病は一過性のものであって環境に慣れてこれば症状が落ち着くところです。

環境に慣れない状況ではストレスは受けやすいのでどうしても溜め込んでしまいがちです。
五月病の症状が現れたまま放置してしまうと鬱病になるとも言われています。なのでストレスは適度に発散させましょう!

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ウォーキング

こんにちは!スタッフTです!

朝晩はまだ冷えますが、昼間はだいぶ暖かくなってきましたね!
春はもうすぐそこまで迫って来ているようです。

春になれば身体も動かしやすくなりますので新しく何かを始めるにはもってこいの時期でしょう。

春から始めるスポーツとして一番手軽で人気なのがウォーキングです!
最近ではファッショナブルなスポーツウェアやシューズなどが出ていますのでおしゃれしながらウォーキングを楽しむことができます。

ウォーキングは有酸素運動ですので心肺機能を高めたり、他に脳の活性化や筋力の維持などの効果が期待できます。
運動強度がそこまで高くないので周りの景色を見て楽しんだり、多人数でおしゃべりしながら歩くという事ができますのでストレス解消にも役立ちます。

名古屋市交通局によると3月より 駅ちかウォーキング 2017 SPRING というイベントを行うそうですよ!
この機会に参加してみてはいかがでしょうか?
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花粉症の予防

こんにちは!スタッフTです!
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前回花粉症の話題を出しましたので、今回は予防についてお話させていただきます。
完全に花粉をカットすることは困難ですが、少しでも花粉との接触を減らす事で症状の悪化を防ぎます。

【花粉とウイルスの違い】
空気中に飛散する花粉の量は日によってまばらですが、対策方法としてはウイルス対策と似ています。
ただ、たちが悪いのはウイルスは長時間空気中で生存できないのに対して、花粉は関係なしに飛び回ります

ですので重い花粉症の方は予防していたとしても、完璧にカットすることは難しいので少なからず症状が出てきてしまうのです。
基本的な予防としてはマスク、ゴーグル、手洗いや衣服に付いた花粉を落とすなどです。最近では花粉を衣服に寄せ付けないスプレーなども売っているそうですよ~。

【免疫機能】
また花粉症では無い方でも、ストレスや体調が悪いと免疫機能が正常に働かないので症状が出現する可能性があります。
花粉は本来体内にとって異物ではないのですが、免疫機能が落ちると花粉を異物として認識してしまい花粉にたいしてガンガン抗体を作ってしまいます。
抗体が身体の中で許容値を超えるとアレルギー反応として症状が出現します。花粉は常に舞っているため吸い続ければ症状は出続けます。

ですのでこれらをまとめると、、、

花粉の侵入をガードする
突破されたら
正常な免疫機能
突破されたら
症状に対して薬物でアレルギー反応を抑える

という三段構えがいいかと思います。
抗体が多くなればなるほどアレルギー反応も大きいので、多量の薬物を摂取しなければならなくなります。
なので軽い症状が出た時点で病院にかかるとよいです。

十分な睡眠、休養をとって免疫機能を高め、花粉の侵入をガードして辛い花粉症から少しでも解放されましょう!!

~名古屋 中区 地下鉄伏見駅10番出口から徒歩5分~
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花粉シーズン到来

こんにちは!スタッフTです!
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2月も半ばに入り、ついに花粉の季節がやってきました!
花粉症の方は一年で一番憂鬱な季節なのではないでしょうか?
こちらに各地での現段階での花粉情報を載せておきますのでご覧ください。

愛知県で予想されている花粉のピークは三月上旬から中旬となっています。
今の段階で少しでも花粉症の症状が出たら早めに対策をとることで、花粉飛散のピーク時までに症状の進行を遅らせ、治療効果を高めることができます。
ですので我慢せずに病院の診察を受けることが重要です。

ちなみに病院の何科にかかればよいかは、ご自身の症状で最も重い部位(鼻水なら耳鼻科、目がかゆいなら眼科)に関する科にかかればよいです。

花粉を吸いこむリスクを減らしつつ、症状が出たら迷わず病院へ!
これで辛い花粉症から少しでも解放されるといいですね!


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