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BodyCare Fine BLOG 5ページ目

空中ヨガ

こんにちは、スタッフT.N.です★

先日、ずっと気になってた空中ヨガに行ってきました!
空中ヨガは3年ほど前にニューヨークからやってきたらしく、
まだまだ日本では新しいジャンルのヨガですよね。
最初はハンモックへの乗り方から教えてもらって、その日のクラスが終わるまでには
スパイダーマンのポーズまでできるようになりました! ↓こんな感じです(笑)


天井から吊るされた大きなハンモックを使ってストレッチをしたり、バランスをとって体幹を鍛えたり、
からだ全部すっぽり包まれてリラックスしたりと、この1枚のハンモックで色々なことができますね~
しかもそこのスタジオで使われていたハンモックは、”ハリソンアンティグラビティハンモック”と
いうもので、シルク・ドゥ・ソレイユで使われているエアリアルシルクと同じ布が使われており、
450kg以上の重さに耐えられるらしいです!安心ですね。
幅も約3mあってかなり大きいので、落ちる心配もなさそうです!たぶん(笑)

みなさんもぜひお試しください~♪

~名古屋 中区 地下鉄伏見駅10番出口から徒歩5分~
疲れを「グイッ」とほぐします!
「ボディケアファイン」
名古屋市中区錦1丁目14-20
052-222-7177
 

石油ストーブ

こんにちは!スタッフTです!
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寒い日が続きますね。体調など崩さないようご注意下さい。

今回はストーブについてのお話です。
さむ~い日は暖房をつけると思いますが、皆様はどんな暖房機器を使用されているでしょうか?

エアコン?ヒーター?赤外線?それともストーブでしょうか?

エアコンやヒーターなどで部屋を暖める際、加湿が必要になってくると思います。それは暖房機器で温度を上げれば上げるほど部屋の湿度は下がっていき乾燥していくからです。なので加湿とセットで使われる方が多いと思います。就寝時に加湿しないと起床時に喉が痛くなっている、なんていう原因にもなります。


ですが、石油ストーブや石油ヒーターなど、石油を使った暖房機器は加湿の必要がありません
さきほどの暖房して温度を上げると乾燥するという仕組みに石油系が当てはまらないのは、石油は主に【炭素と水素】で出来ており、燃焼時にこの水素が空気中の酸素と結合して水を発生させるからです。

H2(水素)+O(酸素)=H2O(水)

数式にするとわかりやすいですね!
このことを知らずに部屋で加湿器を使うと逆に多湿状態となり、カビなどが発生しやすくなると言われています。

暖房と加湿をうまく使い分けて、さむ~い冬を乗り切りましょう!

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ゆき

大雪です!

雪かきも終了し本日もいつもと同じく営業しています。

キャンセルもあり、ご予約に空きがまだありますので疲れを取りに来てください(^-^)/

ご来店の際はみなさま足元に注意してくださいね。

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~名古屋 中区 伏見駅徒歩5分~
全身しっかりほぐします。
「BodyCareFine」
052-222-7177

エネルギーの作り方

こんにちは!スタッフTです!寒いですね~!!

drink_energy.png
今回は身体におけるエネルギーの作り方についてお話しようと思います。
生き物はすべて生命機能を維持させるためにエネルギーを必要とします。
脳や心臓、筋肉を動かしたりあらゆるものに必要なエネルギーは食事を摂取することで体内でエネルギーとして生成され使われます。

ここまでは一般的に言われているものですが、エネルギーの作られ方には人間には大きく分けて2パターン存在していることをご存知でしょうか?この2パターンを理解する事で体重や中性脂肪などの数値をある程度ご自身でコントロールすることが出来るようになります。

①炭水化物(糖質)⇒ブドウ糖⇒エネルギー
まず一つ目が、炭水化物や糖分を摂取することによって体内でブドウ糖に変換し、エネルギーとするものです。
効率よくエネルギーを生成できるため普段はこちらが優先的に行われます。過剰になったブドウ糖は体内で中性脂肪として貯蓄されます。


②脂肪⇒糖新生⇒エネルギー
二つ目が、体内の中性脂肪を分解してエネルギー生成を行う方法です。一つ目のブドウ糖が不足している場合、こちらの回路を使ってエネルギーを生み出します。貯蓄していた中性脂肪をここで使います。このシステムを糖新生と呼びます。

中性脂肪を分解する際に、糖原性アミノ酸とよばれるものが必要になるのですが、食事からは脂質、タンパク質を摂取する事で確保ができます。完全に脂質、タンパク質が断たれた場合は自分の筋肉を分解して糖原性アミノ酸を作ります。

糖質制限ダイエットなどは2つ目の糖新生をうまく利用したダイエット法です!
中性脂肪が気になる方なんかは糖質制限を始めてみてもいいかもしれませんね!


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2017大寒波

こんにちは!スタッフTです!
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寒いですねー!どうやら日本列島に大寒波が押し寄せているそうですよ!
上空5000メートル付近では、マイナス42℃の寒波が日本列島を覆うように被さっているそうです。

数年に一度の強い寒気なので名古屋にも雪を降らせるようです。
雪対策など今のうちに用意しておいた方がいいかもしれませんね。

太平洋側に強い寒気が入り込むのは1/14(土)1/15(日)と予想されています。
ここ名古屋は最低気温がマイナスになるそうで、最高気温も上がっても5℃だとか。
雪による路面凍結などで交通機関にも影響が出ることが予想されるので、余裕をもった行動を心がけるといいかなと思います!


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初詣

こんにちは。スタッフTです!

2017年がやってきましたね!気持ちを新たにリセットしてまた一年頑張りましょう♪

さてスタッフTはというと、先日熱田神宮へ初詣に行って参りました。
年始から3日間ほぼ飲んで食べてだったので外出という外出をしませんでした。なので少し遅れての初詣となります。

日にちが正月明けてからたっているのでさすがに混んではいなかったですが、初詣される方はちらほらいらっしゃいましたよ。
熱田神宮には草薙剣がご神体として祭られていて、あの織田信長もここで戦勝祈願を行ったそうです・

御利益は戦勝祈願!受験生やこれから何かしようとする方にはもってこいのパワースポットですね♪

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参拝後、みなぎるパワーを持っておみくじを引きましたが小吉でした、、、
まあここで大吉を引くという運は使わないでおきましょうかね(笑)

でもあれってどういう割合でくじが入ってるんでしょうかね?教えて神様(笑)


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ノロウイルスの脅威

こんにちは!スタッフTです!

ノロウイルスが流行しているみたいですね。
私の知り合いもノロウイルスに感染して大変な目にあっているとか。
会社や学校も休まないといけなくなるので、絶対に感染したくないですよね!

さて、ノロウイルスはウイルスなので感染してしまうと宿主の細胞内に入り込んで増殖を続けるため非常に人体への影響が大きいです。
ノロウイルスは小腸内で増殖を続け、大便などと同時に排出されます。
主な症状は、嘔吐、下痢、発熱で、症状が最低でも3日ほどは続くとされています。

最も多い感染経路として、感染者がトイレ後に手洗いを十分に行わない事によって、汚染された手指で食品を触り、非感染者がそれを摂取してしまう流れです。
不特定多数の人間が触るドアノブや手すりなども注意が必要です。
いわゆる二次感染と呼ばれるものです。

ノロウイルスはアルコールでは死滅されないとされていますので、最大の予防法はしっかりと手を洗い、手に付着したウイルスを落とすことになります。

【ウイルスを落とす手洗い方法】
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・石けんをしっかり泡立たせる
・手をこすり合わせるように洗う
・手の甲、指先を洗う
・手首もしっかり洗う
・清潔なタオルやペーパーで水気を拭きとる



しっかりと予防してノロウイルスとおさらばしましょう!

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新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。
昨年も多くのお客様にFineをご利用いただいたこと、改めて深く御礼申し上げます。
皆様のおかげで無事新年を迎えることが出来ました。

本年もスタッフ一同お客様に喜ばれるようなサービスを提供できるよう精進していく所存です。
2017年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

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乾燥肌

こんばんは。スタッフT.N.です。

この時期、多くの人が悩まされている乾燥肌。
私は冬になると背中、肩、腕辺りがカサカサしてきてかゆかったり、
セーターが触れるだけでチクチクして痛かったりと、毎年辛いです・・
乾燥肌の方で保湿クリームを塗って対策されている方は多いと思いますが、
食べ物に気を遣っている方は少ないのではないでしょうか?
今回は外側からの保湿と合わせて、内側からも改善していけるような食べ物を探してみました。

<乾燥肌に有効な食品>
◇ビタミンC・・・メラニン生成を抑制する、肌の抵抗力を高める、コラーゲンの生成を助ける、
         抗酸化作用
         キウイ、レモン、オレンジなどの柑橘類、パプリカ、アセロラジュースなど
◇ビタミンA・・・皮膚や粘膜を守る、肌の新陳代謝を盛んにする
          にんじん、かぼちゃ、ブロッコリーなどの緑黄色野菜
◇ビタミンB群・・・皮膚や粘膜を健康に保つ
           レバー、卵、乳製品、納豆など
◇ビタミンE・・・抗酸化作用、皮膚の保湿・角質硬化防止、メラニンの沈着抑制
          モロヘイヤ、たらこ、いわし、アーモンドなど

上記の他にもアボカドは、ビタミンE、A、B群、Cが豊富に含まれていて栄養価の高い食品ですが、
1個当たり約260kcalと高カロリーなので食べ過ぎには注意したいですね。

また普段の生活では、
・高温(40度以上)のお風呂に長く浸からない
・からだを洗うときはナイロンタオルなどの摩擦の強いものでゴシゴシ洗わない
・入浴後すぐに保湿クリームを塗る
・部屋では加湿器を使用する 等
にも気を付けていくと良いみたいです。

参考にしていただけたら嬉しいです!

みなさん、良い年末年始をお過ごしください♪

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伸張反射

こんにちは!スタッフTです!

皆さんは筋肉の伸張反射という言葉を知っていますでしょうか?
聞き慣れない言葉と思われますが、日常生活の中で無意識に我々はこの反射を利用しています。

実は筋肉というのは脳からの指令で縮むことしかできません。

例えば腕を曲げようと思ったときには主に上腕二頭筋を収縮させて腕を曲げます。
muscle01.gif

逆に腕を伸ばそうと思ったときは上腕三頭筋が収縮して伸ばします。
muscle02.gif

上腕二頭筋に伸びろ!という指令を送って腕を伸ばす動作は出来ないようになっているのです。

この前提を踏まえて伸張反射について説明させて頂きます。

筋肉(腱)にはセンサーが組み込まれていて、急激にある筋肉が伸ばされると「これ以上伸びると危ない!急いで収縮しなければ!」という指令を出します。急激に縮むことによって普通に収縮するよりも強い力を発揮できるのです。これが伸張反射です。

反動を使うというとわかりやすいでしょうか?

例えばジャンプする時、急に走り出すとき、重い物を持ち上げる瞬間など、瞬時にパワーを必要とする時に我々は強い伸張反射を無意識に使っているのです。

スポーツの世界で言うとテニスやゴルフなど回旋系の動きをするときには必ずテイクバックと呼ばれるものが存在します。
身体に意図的に捻じりを入れることで、これ以上伸ばされまいと筋肉が急激に収縮することで強い回転力を生み出します。

目的に応じたトレーニングで伸張反射を強く引き出せるようにすればパフォーマンスは自ずと上がるでしょう。

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