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BodyCare Fine BLOG 6ページ目

もうすぐクリスマス★

ことしは地味にクリスマス。
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~名古屋 中区 伏見駅徒歩5分~
気を付けよう!寒いと肩は凝りやすい!
「ボディケアファイン」
052-222-7177

糖質ゼロ!?甘い飲み物の謎

こんにちは!スタッフTです!

糖質カットがブームになってから各メーカーからいろいろな糖質0の飲み物が出ていますね。
確かに食べ物に気を遣っていても、飲み物で糖質をとってしまっては元も子もないですよね!

市販のドリンク類には大量に糖質が含まれているものが多く、知らず知らずのうちに摂取している可能性があります。
例えば、健康に良さそうな野菜ジュースでも、砂糖が多く使われていたり果物がミックスされていたりします。
果物の果汁には糖質が多く含まれますので、健康に良いからと飲みすぎると過剰に糖質を摂取してしまいます。


なので糖質がほぼないであろうと思われる飲み物を調べました!

【えっ?ゼロカロリーコーラが糖質0なの??】

コンビニでよく目にする500mlコーラのゼロカロリー。カロリーがほぼ0なので糖質もほぼ0gです。
逆に普通のコーラは500mlで糖質が57g入っています。
人間に必要最低限の一日当たりの糖質量は100gですので、普通のコーラ一本飲むだけで半分以上もっていかれます。

ゼロカロリーコーラであれば甘さはあるのに糖質がありません。しかし、、、

この甘さは人工甘味料を使用して出しており、糖質としてカウントされないのにもかかわらず肥満ホルモンと呼ばれるインスリンが分泌されてしまうとのデータが出ています。
なので糖質ゼロだからとガブガブ飲みすぎるとせっかく糖質制限していても意味がなくなります。
ですが、どうしても甘い物が飲みたくなった場合に限っては、こちらを飲まれるほうが普通のジュースを飲むより遥かにマシです。

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名古屋市中区錦1丁目14-20
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肩甲骨の動き

こんにちは!スタッフTです!

今回は肩甲骨の動きについてお話したいと思います。

肩甲骨は人体の中で可動範囲がとても大きく、自由度の高い部位です。
上肢(肩)を動かす際に肩の関節だけでなく肩甲骨も一緒に動くことで肩はグルグルと回す事ができます。
肩が大きく動かせるのは肩甲骨があってこその動きなのです。⇒肩甲上腕リズム

ここで肩甲骨の動きを見てみます。

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・拳上(肩を上げる)
・下制(肩を下げる)
・内転(背中を閉じる)
・外転(背中を開く)
・上方回旋(腕を上げる)
・下方回旋(腕を下げる)

これらの動きを複合し肩の動きを作ります。
図で分かる様にあらゆる角度を作り出しているのがお分かりかと思います。

ではこの肩甲骨の動きが何らかの形で制限されてしまったとしたらどうでしょう。
察しの通り、肩の動きが制限されてしまうことに繋がります。

肩甲骨の動きを制限させてしまうものとして、肩周囲の関節の硬さや、筋肉の過緊張、姿勢不良などがあります。
特に不良姿勢を長時間とりつづけると、肩甲骨につく筋肉の筋緊張が高い状態で硬くなります。
凝り固まった筋肉はぜひファインで緩めましょう!お待ちしております!

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赤から鍋

こんにちは!スタッフTです!

12月に入って急に寒くなりましたね~。風邪などご注意ください。

さて寒い冬には暖まる鍋がいいですよね!
ということで昨日は家で赤から鍋を作って食べました。ちなみにこの量で一人分です(笑)
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辛いんですけど、甘みもあって個人的には一番好きな鍋です!
さらに辛くしたい方は赤から鍋スティックなるもので調整できるようですよ~。

身体を温めて、免疫力をあげて病気を吹き飛ばしましょう!

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MEC食でダイエット

こんにちは!スタッフTです!

ダイエット法がいろいろ世の中に出回っていますが、今回はMEC食と呼ばれるものを紹介していこうと思います。

MEC食とは、MEAT(肉)、EGG(たまご)、CHEESE(チーズ)の頭文字をとったもので、これらに含まれるタンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルを優先的にしっかり摂取しましょうというものです。
このとき糖質(炭水化物)はあまりとらないことがポイントです。

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糖質制限でよく陥りやすいのが、糖質だけでなくお肉などに含まれるたんぱく質や脂質もカットしてしまうことによって身体が飢餓状態になってしまうというもの。こうなると身体がだるくなったりふらつきを覚えたりと良い事はありません。

なのでベースとなるこの3つをしっかり摂取しつつ、もっと言うと糖質を抜いた分をタンパク質で補うくらいでちょうどいいと言えるでしょう。


さてこのベースとなる3つですが一日に最低でも

・肉(200g)
・卵(3個)
・チーズ(120g)


を目安に食べると良いです。

MEC食のやりかたは、これらを必ずひとくちに30回咀嚼して食べます。
こうすることで満腹中枢が刺激され、少量で満腹感を得ることができます。

食べてはいけないものに関しては基本的には糖質制限と同じです。
以下に糖質の多い食品の例を挙げておきますのでご覧ください。

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必須栄養素をしっかりとって健康的に痩せましょう!

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冷えにお困りの方へ

こんにちは、スタッフのNです。
先日は食育講座で「冷え」について学んできました。
寒くなる冬は冷え症の方にはとてもつらい季節ですね。

精神的なストレス、下半身の筋肉が足りなかったり、むくみ、乾燥などなど、、、
冷えの原因も様々です。

食事の時に少し意識するだけで、身体がぽかぽか温まりやすくなります。
ということで、、、

☆身体を温めようクイズ☆

Q1.冬に生野菜は摂った方がいい?

Q2.どちらが体を温める?
  ①お塩 ②レモンや酢などすっぱいもの

Q3.どちらが体を温める?
  ①コーヒー ②紅茶


正解
Q1 生野菜でしか摂れない酵素は腸内環境にとても必要で、腸内環境が悪化すると、身体に余分な水分も溜りやすくなり、足先の冷えにもつながってしまいます。正解は摂った方がいいです。
Q2 正解は① お塩は身体を温め、すっぱいものは身体を冷やします。
Q3 正解は② 紅茶は茶葉を発酵しているため、身体を温めます。

お食事プラス下半身の筋力UPするためにスクワットなどもおすすめです。
ボディやフットなどの施術では血流が促され、身体がとっても温まります。
ボデイケアファインでは12月18日まで新規様とリピーター様にお得なキャンペーンを行っています。
ご来店お待ちしております。

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ファイン冬のキャンペーン

ファイン冬のキャンペーンのお知らせです。
この機会にぜひご利用ください。


【木枯らしに負けるなっ!冬のキャンペーン】 期間:掲載日~12/18迄

・新規様
初回ボディケア60分コース(フットケア組み合わせ可)

通常価格6,480円⇒3,900円(税込)

・リピーター様
ボディケア60分コース(フットケア組み合わせ可)

通常価格6,480円⇒5,500円(税込)


※他券併用はできません。


どちらも今だけお得な期間限定のキャンペーンです!!
皆様のご来店お待ちしております。

糖質の少ないパン

こんにちは!スタッフTです!

普段からあまり糖質を取らないように気を付けているスタッフTですが、お腹がすくとどうしても手軽で安くて簡単に食べられるパンやおにぎりに手を出してしまいがちです(汗)

ですがよくコンビニで商品を見てください。
同じパンでも糖質カットされたものが売られているのをご存知でしょうか?
個人的にはローソンがよく糖質制限食として多く販売しているような気がします。
糖質を気にしている方には非常にありがたいことだと思います。


パッケージの裏側を確認して100g中どれだけ糖質が入っているか確認していただくと解りますが、炭水化物は基本的に多いです。
ですがこの【ブランパン】シリーズは、普通のパンより糖質が少なくおススメです。
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低カロリーで栄養価も高く安いので、糖質制限中にどうしても炭水化物が食べたくなってしまった場合に摂ると効果的でしょう。
こちらからローソンで売られているブランパンなどの糖質量をみることができます。


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インフルエンザ流行の兆し

こんにちは!スタッフTです!

はやくもインフルエンザの流行の兆しが出始めているとのニュースを先日見ました。
どうやら来週あたりから本格的に流行するのではないかと言われています。

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爆発的に流行するインフルエンザA型は感染力が強く重症化するのが特徴なので、高齢者や小さなお子様は特に注意したほうがよいと思います。感染をさけるために予防法としての記事を以前書かせて頂きましたのでご覧ください。→インフルエンザ予防

もし感染し発症してしまった場合は必ずマスクを着用し、咳などによって空気中にウイルスを巻き散らかさないことが重要です。
咳をするだけで2メートルほど先までウイルスと一緒に飛散してしまうので、飛沫感染を避けるためにも必ずマスクを着用しましょう。

また、こちらから全国のインフルエンザ流行状況が分かります。ご自身が住んでいる地域がどれくらいインフルエンザが流行しているのかを知ることでより警戒心を高めることができるでしょう。


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ほうれい線解消

こんにちは!スタッフTです!

今、巷で話題のほうれい線解消メソッドをご存知でしょうか?
意外としんどい舌回しや、高い化粧品を使う必要もない非常に手軽で簡単なメソッドです。

その方法とは

リガメントほぐし】です!

リガメントとは日本語で靭帯という意味ですが、この靭帯を刺激することによって筋肉が本来あるべきポジションに戻るという性質を利用したものです。靭帯は骨と筋肉を強固にくっつけるネジのような作用があるのですが、このネジがゆるんでくると筋肉がたるんで、その上にある脂肪や皮膚もたるんでしまうのです。なので大元であるネジをしっかり締めましょう!というわけですね。

では、さっそくやってみましょう!

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頬骨の真ん中のあたりを中心として、頬骨の下に親指を潜り込ませます。
そのまま斜め上に向かって痛気持ちいいくらいの圧で押し上げてください。

そのまま頬骨のラインに沿って押せるところまで押していきましょう。

1回あたり1,2分もやれば効果が出ます。
入浴中など温まった状態でやると良いみたいですよ♪

頬の筋肉が持ち上がるので、相乗効果で二重あごなどの改善、フェイスラインがきれいになるといったことも充分に考えられます。

非常に簡単な方法なので、まずは一週間試してみてはいかがでしょうか?


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