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とと姉ちゃん

NHK朝の連続小説「とと姉ちゃん」を皆さんご覧になられてますか(^-^)
朝からほのぼのした楽しい気分になれますよね♪

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ファインでは「とと姉ちゃん」放送開始から「暮らしの手帖」を店内にディスプレイ。(数年前に古本屋で100円で何冊か購入)

なんとそれに気づいて下さった方が二人います!その時はうれしかった~!

そしてついに「とと姉ちゃん」にあなたの暮らし36号が大ヒットした話が放送!

そうなんです!ディスプレイしていたのは36号だったのです!(お店のオープンが3月6日なので36号を出してました)

主題歌を歌う宇多田ヒカル!ではなくお母さん藤恵子のレコードもディスプレイしてましたがそれに気づいた方はさすがにいないです(汗)

店内いろいろ展示してますが良ーく見ると旬な物がありますので

気を付けて探してみてくださ~い(^-^)/

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~名古屋 中区 伏見駅徒歩5分~
昭和レトロがいっぱい
ボディケアファイン
052-222-7177



オリンピックキャンペーン

こんにちは!スタッフTです!

オリンピックもいよいよ大詰めですね!
卓球女子の銅メダル感動しました!

そこでファインもオリンピックにちなんでキャンペーンを行いたいと思います!

オリンピック期間中にこのブログを見て頂いた新規様限定で初回価格4212円【税込】のところを・・・


3900円【税込】でご案内させて頂きます!


来店時、スタッフに『ブログを見たよ』とおっしゃって頂ければ割引き致します☆
この機会にぜひご利用ください!

H28 8月21日迄のキャンペーンとさせていただきます


~名古屋 中区 地下鉄伏見駅10番出口から徒歩5分~
疲れを「グイッ」とほぐします!
「ボディケアファイン」
名古屋市中区錦1丁目14-20
052-222-7177

運動の効果

オリンピック代表として選ばれる選手の方々、それぞれが努力を重ね、試合に挑んでいますね。
スポーツってとってもいいなあって実感しますね。

運動をすることで、メタボリックシンドローム、高血圧、糖尿病、この3つの改善効果が期待できます。

運動をすると血液循環が促され、血液の量が増えたと感じ取ると
ナトリウム利尿ペプチドが分泌され、このホルモンが腎臓に働きかけ、余計な水分や塩を排泄しようとします。お風呂や運動により、身体のむくみがとれ、血圧や血糖値が下がります。

更に運動によってATPエネルギーを作り出すミトコンドリアを元気にします。
ミトコンドリアが元気になるということは、筋肉が強くなり持久力が高まり、腎臓も丈夫になり、メタボの改善効果に重要です。ミトコンドリア活性化には苦味やアクのある野菜がおすすめです☆
(おすすめ野菜)ブロッコリー、パセリ、ピーマンなど。

年齢とともに栄養不足で、筋肉もどんどん減ってきます。お年寄りの方は無理せず、1日30分程度の歩行がいいといわれています。
筋肉は貯金できないので、毎日少しでも身体を動かしていきましょう。

たくさん運動しないとダイエット効果がみられないんでしょ?と思いますが、、、
最近の脳の研究で、“運動したくなる神経と“食べることを制御する神経はすぐ近くにあることが発見されました。
そのため、運動したくなる神経が興奮すると、食べたくなる神経の興奮は抑えられます。
つまり、十分な運動は食欲を抑え、逆に食べてばかりいると運動したくなくなります
オリンピックを見ながら食べて、ついゴロゴロしてしまいがちですが、まずはウオーキングから始めてみてくださいね。

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熱中症に注意

こんにちは!スタッフTです!

連日暑い日が続きますねsun
名古屋では気温が35℃でも体感温度は40℃を簡単に越えているそうです。

先日あまりにも暑くていったい何度あるのかスマホのアプリで確認したところ、なんと気温38℃で体感温度が50℃と表示されていて、我が目を疑いました(笑)

これだけ暑いと熱中症を発症してしまうリスクが高くなりますね。

あるところのデータによると今年(平成28年)の熱中症による救急搬送者は昨年の同時期に比べて3倍ともいわれています。
発症してからでは手遅れなので、できる限り予防していきましょう。

以下に各々ができる予防を少し調べてまとめてみました。

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【熱中症予防のための効果的な水分補給】
・水の温度は5℃~15℃
・水分補給はこまめに少しずつ
・のどが渇く前に飲む
・糖分や塩分を同時に摂取


一日にだいたい1.5~2リットルを目安に飲むとよいです。

見落としがちなのは、のどが渇く前に飲むというところですかね。
のどが渇いた状態はすでに脱水症状なのでこまめに摂取したほうがよいです。

しっかり予防して暑い夏を楽しく乗り越えましょう!

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ポケモンGO

こんにちは!スタッフTです!!

先日スマートフォンにポケモンGOというアプリが配信されましたね!
世界中で大流行しているというこのアプリ、みなさんはプレイしてみましたか?

このゲームの何が画期的なのかというと、プレーヤーが実際に街へ出て歩き回り、グーグルマップを元にした地図でポケモンを探すというもの。ポケモンに遭遇するとカメラが切り替わって実際にそこにポケモンがいるかのように表示されます。

実際に街に出る必要があるので、アプリリリースされてから街中ではスマホを片手にポケモンを探す人で溢れかえっていますね!

かくいう僕もポケモンGOをプレイしてみました!

いいポケモンが出ると噂されている某公園へ行ってみると・・・・
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えーーー?!

なんの
変哲もない公園にかなりの人だかりが出来ていました。
しかもほとんどの人がスマホを片手に持って画面をみながら周辺を散策しているという異様な光景です(笑)

しばらくはこういった現象が見られるんでしょうか?
今後に期待しましょう(笑)

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東京遠征

こんにちは!スタッフTです!

中日ドラゴンズファンであるスタッフTは、よくナゴヤドームへ試合観戦に行きます。
これはもうみなさんご存知かと思われますが、、、今回はなんと、、、

東京ドームへ遠征に行って参りました!


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人生で二回目の東京ドームです(一回目は去年です)笑

関東にいらっしゃる中日ファンの方との交流もしっかりしてきましたよ♪

出身は愛知だけど、今は関東にいてなかなかナゴヤドームにいけない方や、もともと関東住みだけど中日ファンの方もいらっしゃって、同じものを応援できる喜びというか、離れててもファンは一つなんだなーと実感させられました。

野球でもっとも盛り上がるとされる外野スタンドでしっかり応援したおかげで見事勝利を収めることができました!

来年も機会があればまた行きたいですね♪


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今年は猛暑??

こんにちは!スタッフTです!

ジメジメした日が続いていますねぇ~(T_T)
さて、気が早いですがこの梅雨の時期が終われば夏がやってきます!!

今年は猛暑かな?冷夏かな?と予想される方も多いでしょう。
そこで今年はどうなのか、少し調べてみました♪


結論から申し上げますと、今年は猛暑の可能性が高いとのことです!
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平成26年からペルー沖で続いていたエルニーニョ現象が5月で終息を迎え、ラニーニャ現象が発生するためと言われています。

気象庁によると、このラニーニャ現象というのは太平洋高気圧の勢力を強めるので猛暑になるのではないかという予想です。
実際にラニーニャ現象が発生した平成22年は記録的猛暑となったデータがあります。

35度を超える炎天下が連日続くと想像しただけで頭が沸騰しそうですねぇ~。


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よく寝た方が良いの?~睡眠について~

こんにちは。スタッフのNです。

今日は睡眠と性格の関係について調べてみました。
皆さんは1日何時間くらい睡眠をとっていますか?

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睡眠と言えば、、、
ノンレム、レム睡眠により、1.5時間の倍数で睡眠をとるといいよ。
1日8時間神話、8時間寝るのがもっともいい。
などなど聞いたことはありませんか?

でも人によって寝る時間も、睡眠の質も様々、
一概に何時間寝た方がいいよというのも難しいですね。
例えば、精神的あるいは身体的に強いストレスを受ける場合、
その時は普段の睡眠+3時間くらい多めに寝た方がいいとも言われています。

成功するためには朝型・短時間睡眠タイプが適しています。

過去の偉大な人物の睡眠時間を調べてみると、
ナポレオンは「男は睡眠6時間女は7時間、愚か者は8時間」
と少ない時間で活動できる能力があり、
トマス・エジソンは睡眠は“時間のむだ”といい、上手に昼寝をしていた。

アインシュタインは短くても10時間眠らないと、持っている最高の力を発揮できなかったという意見も(笑)このご意見は例外??

ある研究によると、
朝に強い人の方が、感じがよくて良心的
マネージャーや意思決定者、社会的地位の高い職業などに就く傾向

夜に強い人の方が、神経質で外向的、創造性に富むタイプ
ミュージシャンなど発想豊かな職業などに就く傾向
にあると言われています。

睡眠時間あなたは朝型、夜型どちらですか?
来店されたら教えてくださいね。

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ブルーライト

こんにちは

先日、調べものでパソコンを長時間使いました。
普段、携帯もパソコンもほとんど使わない生活を送っているので、とても眼、首、肩。。。が疲れました。

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その時、パソコンからブルーライトたるものがでているということを思い出し、どんな影響があるのかチョット調べてみました。

ブルーライトは、パソコン、スマートフォン、昼白色の蛍光灯、LED電球の出す光に含まれています。
日常にある光には、ほとんどありますね。

紫外線の次にエネルギーが強く、眼球に直接的ダメージを与えてしまいます。
そして、興奮させる作用があるため、夜に長時間目に入ると、身体の生活リズムをコントロールする体内時計を狂わせてしまうそうです。


対策として、ブルーライト対応したメガネを使用したりとブロックするのと合わせて

        ①寝る前の2時間ほど使用しない
        ②スマートフォンの明るさ1/3に調整
        ③部屋を暖かみのある電球色に変える

と軽減になるそうです。

スタッフST

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梅雨入り間近

こんにちは!スタッフTです!
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6月に入りいよいよ梅雨の時期がやってきますね!
暑くてジメジメしたこの季節を乗り越えるために何か工夫などされていますでしょうか?

いろいろと梅雨について調べていましたら、ちょうどその時期に起こる病気というものがありました。

あまり聞き慣れない湿邪というもの。

気になったので湿邪とはいったい何なのか少し調べてみました!

湿邪とは、湿度の高すぎるところに長時間いると発汗がうまく行われず、余分な水分が排出されなくなってしまうことを言います。
これによって水分が身体の色々な場所に溜まり、冷えを起こすのだそうです。


この冷えが血液の循環を悪くし、代謝を落としてさらに水分を排出しにくくなる悪循環をもたらします。

症状としては…
【胸やお腹がすっきりしない、残便・残尿感、腹水、下痢、浮腫、頭・手足・体の重だるさ、関節の痛み、尿の濁り、食欲不振、目やに、痰、鼻水】

対策として効果的なのは半身浴と言われています。
暑くてもシャワーだけで済まさず、ぬるめのお湯で下半身をしっかり温めて自律神経を整えましょう!

余談ですが東海地方の梅雨入り予報は5/31~6/9の間と推測されています。
半身浴で憂鬱な梅雨を吹き飛ばしましょう!

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