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StretchFitness Fine BLOG 2014年12月

お正月こそストレッチ!

今日は2014年最終営業日。

今年も多くの会員様に出会えたことに、とてもうれしく感じています。

サポートする立場ですがサポートされる場面も多かったので来年はさらにサポートできるように頑張ります!

本当に日々支えていただいている皆さまに感謝申し上げます!

新春2015年(平成27年)は1月4日から営業です。

明日からのお正月は、運動不足になりやすいですので

テレビを見ながらでもなるべくストレッチしてくださいね!

また皆様にお会いできるのを楽しみにスタッフ一同心よりお待ちしております。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

代表 望月佐多央

11111.JPG

~名古屋 中区 伏見~
動的ストレッチ「ホグレル」で肩こり姿勢改善
「ストレッチフィットネスファイン」
052-222-2238

股関節外旋筋のストレッチ

先日、テニスをされている会員様から「テニスの練習後に股関節に違和感と痛みがでる」と相談を受けました。
 
写真 (25).JPG
 
お話を詳しくお聞きし、痛みの場所と筋を確認。
 
テニスをされる前の準備運動をお聞きすると、しっかりと股関節の屈曲、伸展、外転、内転のダイナミックストレッチを行っていました。しかし回旋動作が少ないように感じた為、回旋の動きを良くするダイナミックストレッチをいくつかお伝えしました。
 
翌日、その会員様から「フットワークもよく動け、股関節もぜんぜん痛くない」との報告が!
 
「よかった~!」嬉しい出来事でした。
 
そこで今回は、会員様にお伝えした股関節外旋筋の伸張反射を使ったストレッチの一部を紹介します。
 
写真 (24).JPG
 
上図のように左足先を内側に向けてLの字を作ります。(左股関節内旋位)
 
左足に重心をのせて、足を床に対して垂直に立てます。
 
両手を左の骨盤(上前腸骨棘)に当てて、押さえながら左方向に素早く「キュッ」っと骨盤を回旋させます。(右側の図)そしてすぐに脱力すると、自然に身体が戻されるように右に回旋します。(左側の図)すぐにまた左へ回旋・・・と連続動作で20回行います。
 
左右計40回。脱力がポイントです。
 
運動前にお試しください。股関節が軽く感じますよ。

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