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StretchFitness Fine BLOG 2015年5月

スイングストレッチで骨盤をゆるめる

今週発売されたばかりのスイングストレッチを入手しました。

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うつ伏せに寝てスイングストレッチを骨盤下にセット。

骨盤が水平に固定された状態から左右にスイングできます。

「ゆらゆら」しているだけでも骨盤まわりの筋肉がゆるんでくるのがわかります。

体幹トレーニングで試してみると骨盤が恥骨、上前腸骨棘の3点で固定されて

水平を保ったまま手足を動かせるので見た目より安定して行えます。

使用後の感想は

①体幹の回旋が軽い

②骨盤周辺が適度にほぐれた

③フォームを意識しなくても正しくトレーニングしやすい

またいろいろ楽しんで使ってみます。


~名古屋市中区 伏見駅より徒歩5分~
頑張らなくても結果が出る!
「ストレッチフィットネスファイン」
052-222-2238

開幕戦観戦

名古屋オーシャンズのホーム開幕戦を観戦してきました。

点を取られては取り返すハラハラとしたゲーム展開。

森岡選手が前半残り3秒に決めた同点ゴールでは会場は大盛り上がり!

興奮しましたぁ~!

デウソン神戸戦の結果は4対3でオーシャンズの勝利。

間近で見る選手の動きや表情、緊張感、試合の流れ、熱気!

久しぶりに熱く感動しました。とにかく選手の正確で速い動きがすごいっ!!!

まだフットサルを見たことない方、全く知らない方もおススメします。

選手の熱い戦いを観戦し感動しましょう!

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~名古屋市中区 伏見駅徒歩5分~
動的ストレッチ「ホグレル」で肩こり改善
「ストレッチフィットネスファイン」
052-222-2238

肩甲骨を動かすことが目的ではない

肩甲骨の意識を高めることのメリットを1つお伝えします!

「肩甲骨から体幹動作を誘導する」

IMG_1546.JPGのサムネイル画像

格闘技、フットサルなどに必要な素早い切り替えしや、バランスをとるコツは肩甲骨を使うこと。(もちろん股関節なども必要です)

全身のバランスや、素早い移動に質量の大きな体幹を自在に動かせることが重要となります。(体幹の側屈、屈曲、伸展、回旋)

しかし体幹部の神経支配感度は低いため、体幹だけ動かすことは慣れていないと難しいです。

そこで末端の腕を大きく動かすと体幹を誘導しやすくなります。(動きたい方向に腕を大きく振る)

しかし腕を大きく振るよりも小さなモーションで、速く動くコツは肩甲骨を自在にコントロールして体幹を誘導することです。(肩自体を上下左右に操る)

この時、肩に力が入っていると肩甲骨が動かず「硬い動き」になってしまいます。

肩の力を抜いて「肩甲骨を柔軟に動かせる」ことが重要になります。

セミナーやパーソナルでお伝えしている「肩甲骨はがし」は肩甲骨を浮かせる事が目的ではなく、脱力して肩甲骨を動かす意識を高めることが肩甲骨周辺の柔軟性を高め、肩甲骨の機能を最大限に生かす状態を作ることが目的となります。

肩甲骨の動きの良し悪しが全身動作に影響をあたえるので日頃から脱力意識を高めておきましょう。

「ホグレル」で脱力動作、柔軟性獲得ができます。

使える肩甲骨を手に入れよう!

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~名古屋市中区 伏見駅徒歩5分~
★ホグレルで動作改善★
「ストレッチフィットネスファイン」
052-222-2238

夜のウォーキング

毎月恒例のナイトウォーキング

普段なにげなく歩いている動作をナイトウォーキングでは毎回色々な歩き方を意識して歩くようにしています。

見た目を美しく見せる歩きだったり、なるべくカロリーを消費させるような歩きや、重力を生かした身体に負担のかからない歩き、などなど

人それぞれの目的に合わせて歩くことで求める効果が期待できます。

そういう意味で「正しい歩き方」は無いと感じます。

毎月歩いています。ぜひ一緒に歩きましょう。

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【テレビ塔】

~名古屋 中区 伏見~
動的ストレッチ「ホグレル」で動作改善
「ストレッチフィットネスファイン」
052-222-2238

フットサル Fリーグ開幕!

5月2日(土)よりFリーグが開幕です!

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フットサルといえば地元、名古屋オーシャンズ!
そうファインへよく来て頂いている名古屋オーシャンズの篠田選手と田村選手です!

いつもさわやか!好青年!

真剣にホグレルを行う姿に「グッ」とくるものがあります。

お二人の身体能力は高いです!肩甲骨はがしは1回お伝えしただけで次の時にはもう出来るようになっているんです!
また内容は次回お伝えします。

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~名古屋市中区 伏見駅より徒歩5分~
動作改善、疲労回復、可動域拡大
ストレッチフィットネスファイン
052-222-2238


グラビティと加圧とランニング

週末と最近は平日の早朝も走っている会員様のパーソナルトレーニングを行いました。

ランニングに必要なもも裏、臀部、背筋をメインに加圧とTRX、グラビティを使ってしっかりトレーニング。

TRXやグラビティは不安定な状態で動作を行うため、自然と体幹を固定する腹横筋や多裂筋などを刺激しながらトレーニングが行えます。

会員様も軽い負荷でもダンベルを使うよりきつく感じ、筋力の弱い部分を実感しているようでした。

スポーツでは手足を動かす際に体幹が弱いと手足の力を生かす事が出来ません。

怪我をしない為にも、おろそかになりがちな体幹の柔軟性と安定性、連動性をバランスよく鍛えてパフォーマンスを高め、楽しく、気持ちよくスポーツを続けたいですね。

会員様は日頃ホグレルで肩甲骨、股関節の柔軟性はばっちりな為、体幹固定、必要な筋力UPに専念してトレーニングしていただきました。

夏には軸のしっかりした理想のランニングフォームになれるようサポートしていきます。

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~名古屋 中区 伏見駅から徒歩5分~
ホグレルで動的ストレッチ!
ストレッチフィットネスファイン
052-222-2238

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