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StretchFitness Fine BLOG 2016年4月

騎手の体幹トレーニング

4月16日に名古屋競馬の騎手の方へ

「体幹トレーニング」と「体幹リセットストレッチ」を

弥富トレーニングセンターにて講習会をさせていただきました。

皆さん「きつ~」と言いつつも出来てしまう(汗)

やはり騎手の方の体幹は基本強いです。

日々、競走馬の調教を行っているため体幹の筋の疲労が蓄積しているため

体幹をいつもいい状態に保つことができる「体幹リセットストレッチ」とバーを使ったストレッチもいくつか

お伝えさせていただきました。

講習に際し、皆さん本当に親切で骨格模型を運んだりバランスボールを膨らませたり、荷物運びを手伝っていただけたり。

講習中もとても楽しく行うことができました。

騎手の皆様又、依頼をいただきました関係者の皆様ありがとうございました!

皆さんが故障することなく、いいレースができることを願っています!

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~名古屋 中区 伏見駅徒歩5分~
体幹、肩甲骨、股関節の動作改善
「ストレッチフィットネスファイン」
052-222-2238





T-レフストレッチ

JARTAベーシックセミナーに参加してきました。(日本アスリートリハビリテーショントレーナー協会)

柔軟性とパフォーマンスアップの両立、痛みや違和感の解消が期待できる「Tーレフストレッチ」

実際に教わった当初はあまりに繊細なタッチだった為、効果については「効いてる!」と感じる時と「んっ?」という事もあり

このセミナーから2か月経過し、やっと自分で効果が理解できるようになってきました(汗)

効果が出ない時は、呼吸や力みすぎなどの原因がわかり、感覚がつかめると簡単に効果が出せます。

少しの刺激で身体は反応することに気付くと人間の身体はすごく繊細なバランスで保たれていることに驚かされます。

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~名古屋 中区 伏見駅徒歩5分~
伸ばすだけがストレッチではない!
「ストレッチフィットネスファイン」
052-222-2238



常足身体研究所セミナーに参加!

先日行われた「常足身体研究所」の「なみあしセミナー」に参加してきました。

書籍で内容を理解をしていたつもりでも木寺英史先生や小山田良治先生のお話を直接聞けたことでより理解を深めることができました。

テーマ「屈曲動作」。

セミナー後半に行われた5名の競輪選手から直々にいつも行っている股関節のトレーニング系のストレッチを解説、ご指導いただきました。

股関節の外旋意識のコツや足関節の向き、体幹の意識、肩関節の外旋など、細かい部分の身体意識の仕方を直接聞けたことが大きな収穫でした。

最後に披露していただいた「股関節活性化トレーニング」はすごい!実際に行ってみるとムズカシイ!
まだまだ股関節の機能が眠っていることを実感しました(汗)

トレーニングのポイントはたくさんありますが、大腿四頭筋はゆるんだ状態で臀部とハムストリングスのパワーで前へ移動。
股関節だけではなく動作の際に体幹を意識することで体幹トレーニングにもなります。

ストレッチフィットネスファインでは合理的で身体にやさしい動作法に興味のある方はぜひお問い合わせください。

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<股関節活性化トレーニング>


~名古屋 中区 伏見駅徒歩5分~
しなやかに自由に動く身体を手に入れよう!
「ストレッチフィットネスファイン」
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姿勢が良くなる体幹トレーニング

"体幹” という言葉、雑誌やテレビでよく耳にするようになってきました。
 
体幹とは、頭と四肢を除いた、骨盤、背骨、肋骨、を基礎とした胴体部分のことを指します。
おなかを囲んでる部位全体のことです。では、"体幹を鍛える” とは、どこを鍛えることなのでしょうか?
 
それは、主にお腹周りの筋肉になりますが、いわゆるインナーマッスルと言われる、横隔膜、腹横筋、多裂筋、骨盤底筋群、を鍛えること。そして、その筋肉の外側にも幾重にも筋肉が重なっているのですが、それをうまく相乗的に鍛えることで、これらの筋肉は内蔵を支え内蔵が正常な位置へあるのを維持し、また背骨をしっかりと支える筋力ができて姿勢をシャキッと正していくのです。
 
”姿勢が良くなる体幹トレーニング” では、眠った体幹を目覚めさせ、筋肉を動かすことで、内蔵から活性化できるよう働きかけます。
 
ぜひこの機会に、筋肉と姿勢の関係を考えてみて下さい。
 
日時:4月15日(金)19:00〜 限定2名様とさせていただきます。ご予約お待ちしております。

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名古屋 中区 錦1 伏見駅から徒歩5分~
しなやかで美しい姿勢を保ちましょう!
「ストレッチフィットネスファイン」
052-222-2238

ウエストを絞る!骨盤スイング!

名古屋の桜も、満開を迎え、春を全身で感じることのできる季節になって来ましたね。
 
さて、来たる4月8日(金)19:00より、”骨盤スイング” ストレッチを行います。
 
ウエストは、ダイエットを行うにあたって、実は全身の中でも一番に変化が出にくい箇所でもあります。

おなか周りは、筋肉が付きにくい箇所でもあり、日常の仕事やちょっとした家事作業においても、脚や腕の筋肉は使っても、おなか周りの筋肉はほとんど使っていないことが多いのです。

また、おなか周りの脂肪が落ちにくい原因は様々で、女性と男性ではまた違った要因があることが多いです。特に女性は、男性と比べると筋肉量も少なく、また生理といった特別な期間があるため、おなかに水分を蓄えやすくなってます。

普段の姿勢も大きく影響しており、猫背だったり、座っている時に腰を深くして傾斜した姿勢になっているとしたら、骨盤が歪んでしまいおなかにも力が入りづらくなり腹筋も緩んでいくのです。
 
全身はそんなに太っていないのにおなか周りだけもたついてる、と感じたら、もしかしたらそれは日々の姿勢の積み重ねが原因かも知れません。
 
今回ご提案する、”ウェストを絞る!骨盤スイング!” で、骨盤の位置を元ある場所へ戻し歪みを解消し、おなか周りの血流や老廃物の流れを良くして、代謝をあげていきましょう。
 
参加者は、今回は2名限定とさせていただきますので、お早めのお申し込みをお願いいたします。

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~名古屋 中区 錦1 伏見駅徒歩5分~
ダイナミックストレッチで姿勢が変わる!
「ストレッチフィットネスファイン」
052222-2238

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