• お客様の声
  • LINE@はじめました!
  • ボディケア電話番号

HOME > StretchFitness Fine BLOG > 日々の出来事 > 股関節外旋筋のストレッチ

StretchFitness Fine BLOG

< ナイトウォーキング  |  一覧へ戻る  |  お正月こそストレッチ! >

股関節外旋筋のストレッチ

先日、テニスをされている会員様から「テニスの練習後に股関節に違和感と痛みがでる」と相談を受けました。
 
写真 (25).JPG
 
お話を詳しくお聞きし、痛みの場所と筋を確認。
 
テニスをされる前の準備運動をお聞きすると、しっかりと股関節の屈曲、伸展、外転、内転のダイナミックストレッチを行っていました。しかし回旋動作が少ないように感じた為、回旋の動きを良くするダイナミックストレッチをいくつかお伝えしました。
 
翌日、その会員様から「フットワークもよく動け、股関節もぜんぜん痛くない」との報告が!
 
「よかった~!」嬉しい出来事でした。
 
そこで今回は、会員様にお伝えした股関節外旋筋の伸張反射を使ったストレッチの一部を紹介します。
 
写真 (24).JPG
 
上図のように左足先を内側に向けてLの字を作ります。(左股関節内旋位)
 
左足に重心をのせて、足を床に対して垂直に立てます。
 
両手を左の骨盤(上前腸骨棘)に当てて、押さえながら左方向に素早く「キュッ」っと骨盤を回旋させます。(右側の図)そしてすぐに脱力すると、自然に身体が戻されるように右に回旋します。(左側の図)すぐにまた左へ回旋・・・と連続動作で20回行います。
 
左右計40回。脱力がポイントです。
 
運動前にお試しください。股関節が軽く感じますよ。

写真 (26).JPG
 
今回お伝えした回旋動作はテニスに限らず、どんなスポーツでも必ず行われる動きです。
 
たとえばゴルフ。
 
回旋する動作を腰の回転、腰椎部分で作るのではなく、正しくは胸椎と股関節を使います。
 
テークバックのように腰を右に回したときには、右の股関節は内側に捻れるような動き。
 
逆にフォローでは左の股関節が、内側に捻れます。
 
つまり、スイング動作において、股関節は内側に捻れる内旋運動が行われています。
 
内旋の動きをスムーズにすることで無駄な力みのないスイングを獲得できますので、運動の際にまず股関節の回旋を意識して行ってみてください。

詳しく関節の柔軟性、筋力を知りたい方は望月までお声かけ下さい。

チェックさせていただきます!
 
~名古屋 中区 地下鉄伏見駅から徒歩5分~
ホグレルで動作改善・肩こり姿勢改善
「ストレッチフィットネスファイン」
052-222-2238
 

カテゴリ:

コメントする

< ナイトウォーキング  |  一覧へ戻る  |  お正月こそストレッチ! >

同じカテゴリの記事

フットサルのコンディショニングにホグレル

本日テバオーシャンアリーナにて行われるヴォスクオーレ仙台との試合の前にホグレルで身体を整えに、府中アスレティックFCの岡山選手が来てくれました。

初めてツイスターマシンを使ったにもかかわらず脊柱をぐるぐるとしなやかに動かしてました。さすが!

府中の選手は日頃からホグレルを使っている方が多いようで、名古屋に来た際はファインへよってくれます。

それにしても皆さん身体に対する意識が高いです!!!

IMG_5708.JPG

~名古屋 中区 錦1丁目~
肩甲骨・股関節・脊柱をしなやかに!
「StretchFitnessFine」
052-222-2238

取材

先日、情報誌「ホグレルスタイル」の取材で

名古屋オーシャンズの田村選手、篠田選手と対談をさせていただきました。

オーシャンアリーナのセンターコートでの撮影にやや緊張!!!

取材の様子はまた編集後アップさせていただきます。

取材を終えた後にアリーナ内も見学させていただきました。

トレーニング室にはマシンやフリーウエイト、酸素カプセル、施術ベットなど

充実した設備と選手一人ひとりに合わせたトレーニングメニューがあり

チームとしての体調管理や個々の意識の高さを感じました。

9連覇中の名古屋オーシャンズが絶対王者である理由が少しでも知ることができました。

IMG_4970.JPG

FullSizeRender (22).jpg

IMG_5054.JPG

田村選手!篠田選手!ありがとうございました!

~名古屋 中区 伏見駅徒歩5分~
ホグレルで筋肉をほぐす!
「ストレッチフィットネスファイン」
052-222-2238



フットサルのコンディショニングに「ホグレル」

久しぶりにFリーグ「デウソン神戸」の稲田瑞穂選手がトレーニングに来てくれました。

IMG_4872.JPG

名古屋 中区 伏見駅徒歩5分~
フットサルの身体づくりはファインで!
ストレッチフィットネスファイン
052-222-2238

久しぶりの再会

Fリーガーの上福元俊哉選手が試合前日にホグレルトレーニングに来てくれました。

毎年会うたびに貫禄が増しています!

kamifukumoto.jpg

~名古屋 中区 伏見駅徒歩5分~
ホグレルで柔軟性UP!
ストレッチフィットネスファイン
052-222-2238

肩こりが治った!

入会して3ヶ月。

ずっと悩まされていた肩こりが最近ではほとんど無くなったそうです。

確かにいつも間にかディッピングで肘が高く上がり、肩甲骨も動いてます!

IMG_4747.JPG


~名古屋
 中区 伏見駅徒歩5分~
9割以上の方が肩こり改善を実感!
ストレッチフィットネスファイン
052-222-2238

このページのトップへ