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StretchFitness Fine BLOG 10ページ目

夜のウォーキング

毎月恒例のナイトウォーキング

普段なにげなく歩いている動作をナイトウォーキングでは毎回色々な歩き方を意識して歩くようにしています。

見た目を美しく見せる歩きだったり、なるべくカロリーを消費させるような歩きや、重力を生かした身体に負担のかからない歩き、などなど

人それぞれの目的に合わせて歩くことで求める効果が期待できます。

そういう意味で「正しい歩き方」は無いと感じます。

毎月歩いています。ぜひ一緒に歩きましょう。

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【テレビ塔】

~名古屋 中区 伏見~
動的ストレッチ「ホグレル」で動作改善
「ストレッチフィットネスファイン」
052-222-2238

フットサル Fリーグ開幕!

5月2日(土)よりFリーグが開幕です!

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フットサルといえば地元、名古屋オーシャンズ!
そうファインへよく来て頂いている名古屋オーシャンズの篠田選手と田村選手です!

いつもさわやか!好青年!

真剣にホグレルを行う姿に「グッ」とくるものがあります。

お二人の身体能力は高いです!肩甲骨はがしは1回お伝えしただけで次の時にはもう出来るようになっているんです!
また内容は次回お伝えします。

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~名古屋市中区 伏見駅より徒歩5分~
動作改善、疲労回復、可動域拡大
ストレッチフィットネスファイン
052-222-2238


グラビティと加圧とランニング

週末と最近は平日の早朝も走っている会員様のパーソナルトレーニングを行いました。

ランニングに必要なもも裏、臀部、背筋をメインに加圧とTRX、グラビティを使ってしっかりトレーニング。

TRXやグラビティは不安定な状態で動作を行うため、自然と体幹を固定する腹横筋や多裂筋などを刺激しながらトレーニングが行えます。

会員様も軽い負荷でもダンベルを使うよりきつく感じ、筋力の弱い部分を実感しているようでした。

スポーツでは手足を動かす際に体幹が弱いと手足の力を生かす事が出来ません。

怪我をしない為にも、おろそかになりがちな体幹の柔軟性と安定性、連動性をバランスよく鍛えてパフォーマンスを高め、楽しく、気持ちよくスポーツを続けたいですね。

会員様は日頃ホグレルで肩甲骨、股関節の柔軟性はばっちりな為、体幹固定、必要な筋力UPに専念してトレーニングしていただきました。

夏には軸のしっかりした理想のランニングフォームになれるようサポートしていきます。

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~名古屋 中区 伏見駅から徒歩5分~
ホグレルで動的ストレッチ!
ストレッチフィットネスファイン
052-222-2238

デスクワークで固まって。。。

ファインはオフィス街にあるため、肩こりの方が大変多いです。

肩甲骨や肩関節の動きをチェックすると多くの方が肩甲骨が上がり、肩が前に固定され、背骨へ肩甲骨をよせることができにくくなっています。

そこで肩こり、姿勢改善エクササイズをひとつお伝えします。

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①腕を上げてバンザイ。

②~③手のひらを外に向け、前腕を垂直に立てたまま肩甲骨を中心に「グッ」と寄せながら肘をさげる。

④背中を丸めて肩甲骨を開きながら、両腕を前方でつける。①へ戻る。10~20回反復。

毎日行うとかなり大きな動作が出来る様になり、姿勢もコリも改善されますのでぜひお試し下さい。

~名古屋 中区 伏見駅から徒歩5分~
動的ストレッチで姿勢改善
「ストレッチフィットネスファイン」
052-222-2238



体幹の柔軟性

総合格闘技をされている会員様が、グラウンドポジションで下になっている際に丸くなる姿勢が苦手とのことでした。

体幹を丸める腹筋は強いはずなのに、なぜ?

そこで四つんばいになっていただき、そこから背中から腰丸めたり反らしたりする動きを見させていただきました。

背中の丸まりがやや小さく、腰はほぼ直線の状態。

体幹屈曲の柔軟性低下が苦手の要因と思われました。

そこで次のエクササイズを行ってもらいました。

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足を前方へ抜くことがかなりきびしい。

この動きは主に体幹を丸める柔軟性と、腹筋とももを引き上げる力が無いとできません。

柔軟性だけでもできないですし、筋力だけでもできない動き。

しばらくの間、このエクササイズをプッシュアップバーを使って床からの高さを作った状態で行って頂くようにアドバイスさせていただきました。

早くダンゴムシのようにしっかり丸くなれるようになってほしいなぁ。

皆様もできるかチェックしてみてください。

~名古屋 中区 伏見~
動的ストレッチで腰痛、肩こり改善
「ストレッチフィットネスファイン」
052-222-2238


フットサルが熱い!

Fリーグ プレーオフ最終決戦にて名古屋オーシャンズがシュライカー大阪に勝ち8連覇を達成!
今回、絶対王者を最終戦の延長戦にまで追い詰めたシュライカー大阪!
素晴らしかったです!
その前夜、プレーオフ第1戦の疲れた身体のコンディショニングを整えに
 
田村友貴選手、佐藤亮選手、森秀太選手、稲田瑞穂選手
 
がホグレルをご利用になりました。

いつもホグレルを使っているだけあり、すごくやわらかく、きれいな動作に見入ってしまいました!

シュライカー大阪の皆様、感動をありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
また全日本選手権も頑張って下さい。応援しています!

シュライカー大阪
http://www.shriker.jp/

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~名古屋 中区 伏見~
動的ストレッチマシンホグレルで肩こり腰痛、動作改善
「ストレッチフィットネスファイン」

肩こりの原因をホグレルで改善

相原雅也先生による「日常生活動作改善とホグレルの利用法」セミナーを行いました。
 
意識せず何気無い日常動作からいろいろ見えてくることがあります。
 
肩こりの方の腕の上げ方のクセ
慢性腰痛の方のしゃがむ、立つ動作のクセ
 
人それぞれ同じように動かしているようでも、よく見ると同じうごきをしていません。
一人ひとりの動きのクセから起こる痛みやコリなどの問題に気づき、ホグレルで正しい動作へと導くことで、改善することができることを丁寧に説明して頂きました。

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~名古屋 中区 伏見~
動的ストレッチ「ホグレル」で腰痛、動作改善
「ストレッチフィットネスファイン」
052-222-2238

NEW肩甲骨はがしメッソド

<NEW肩甲骨はがしメソッドセミナーのご紹介>
今月から肩甲骨はがしセミナーの内容がリニューアル。
新しいエクササイズやストレッチを加えて効率よく最短ではがせる最新メソッドです。

<肩甲骨はがしの動画>

 

<セミナーでは肩甲骨はがしのメリットと方法をお伝えしています。>
マッサージやストレッチで柔軟性が向上するだけではこの動作はできません。
柔らかく動くようになった肩甲骨の意識を高めて自由にコントロールできるようにします。
肩甲骨が上腕骨と一緒になって大きく動かせることで走る、投げる、打つ、泳ぐといった動作が力まず軽くなります。
単に柔らかいだけでは難しく「力を抜きつつ入れる」といった身体操作が必要な為、ちょっとしたコツと身体操作方法をお伝えしています。
立位で行う動画のような状態になるには平均2~3ヶ月かかります。
床に手をついて肩甲骨をはがす方法は平均1~2週間で取得できます。
 
<肩甲骨はがしメソッド内容>
・骨格模型を使って上肢帯の説明、イメージづくり
・前鋸筋セルフストレッチ
・ローテーターカフのスイッチON
・肩甲骨の上方回旋、外転ハンドサポート
・ゼロポジション固定化
・骨盤脊柱ポジション
・肩甲骨周辺の脱力テクニック(収縮、弛緩)
・はがしエクササイズ①②③
 
<肩甲骨はがしメソッドとは>
・ストレッチファインオリジナルの自分自身で肩甲骨をはがすエクササイズのこと。
・スポーツや日常動作で肩関節にかかる負担を軽減させることができる。
・肩こりや背中の筋肉の緊張を自分でゆるめることができる。
・肩甲骨周囲の筋肉をゆるめ、肩甲骨と上腕骨の動きを一致させ、可動性を立体的に向上させることで肩のゼロポジションで使える範囲を飛躍的に大きくすることができる。
 ・肩甲骨が体幹部から大きく離れることができるため、体幹の制限を減らして上肢帯の可動性が向上する。
・走る、蹴る、軸回転運動などの下半身を大きく、素早く安定させて動かす為には交差動作となる肩甲骨が肋骨から離れて上肢帯全体の動作が必要。下半身と上半身が交差する動きのバランスと強さは、上肢帯の全体の動きに見合った分の下半身の動き、強さへ影響をあたえている。
 

ホグレルでコンディショニング

先日、フットサルの試合で東京から府中アスレティックフットボールクラブの選手がコンディショニングを整えるために来てくださいました。

日頃からホグレルを利用されているだけあって皆さん柔軟性も高く、動かしている際の股関節の使い方や、骨盤、体幹の安定などの意識が高く、とってもきれいなフォームでした。

今現在の筋肉の張り具合や動きなどの身体の状態を把握されていて、自分に合った種目をしっかり行っていました。やはりプロは意識が高いです。

府中AFCの皆さんいろいろありがとうございました。
http://www.fuchu-athletic.com/

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~名古屋 中区 伏見のストレッチ~
動的ストレッチで動作改善!
「ストレッチフィットネスファイン」
052-222-2238

スポルテック2014

昨年12月に「スポルテック2014」にて「hogrel」を知り興味を持ったゴルファーの方が来てくださいました。

年齢と共に硬くなる身体に焦りを感じていたようです。

鍛えるのではなく筋肉を「ほぐす」「ゆるめる」「のばす」ことに特化したマシン「ホグレル」は

続けることで必ず効果を実感できます。まだ「hogrel」を体験したことが無い方はぜひ!

<ホグレルブース取材の様子>


~名古屋 中区 伏見~
動的ストレッチで肩こり、腰痛解消!
ストレッチフィットネスファイン
052-222-2238

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