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StretchFitness Fine BLOG 8ページ目

寒い時こそストレッチ

暖冬とは言え、はやり名古屋の冬は寒く、ビルの間を冷たい風が吹き抜けます。

寒いと、つい肩に力が入り血流が滞り、肩こりや頭痛の原因にもなります。

血流改善にはやはりストレッチが一番!場所を選ばず出来るところが気軽で良いですね。

とは言っても、自宅にいるとなかなか「やろう!」と言う気が起こらないものです。。

そういう時は、ぜひストレッチが出来るジムやフィットネスを利用されることをお勧めします。

ストレッチマシンは、自分でストレッチをやるよりはるかにラクで身体に負担をかけずに運動ができます。

名古屋のフットサルチーム、名古屋Oceansのメンバーの方々も、ストレッチのために当店を利用されてます。

まずは、気軽にお試し体験にお越し下さい。初回お試し体験は60分1000円にて承っております。

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~名古屋 中区 地下鉄伏見駅徒歩5分~
動的ストレッチマシンでグングンのびる!
StretchFitnessFine
052-222-2238

腰痛が多い時期

新年あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

突然ですが、この時期は腰痛の方が増えます。

理由は・・・

お正月中の運動不足や飲み会の崩れた姿勢
から腰部の筋膜炎を起したり

アルコール分解に肝臓が
疲労し腰部の筋緊張が強くなったり

寝不足が続いていたり…

心当たりのある方は是非ストレッチフィットネスファインで固まった筋肉を伸ばしてください♪

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肩こりを肩甲骨から改善

ストレッチフィットネスファインに入会される多くの方がひどい肩こり。

デスクワークでほぼ1日中もパソコンの前に座っている方が多いです。

皆さん共通して肩甲骨の動きが固まっています!

肩甲骨の動作チェックを行うとほとんどの方が「内転、挙上、上方回旋」の動きに制限があります。

そこでホグレルマシンの「ディッピング」を続けるとほとんどの方が早い段階で肩こりが改善します。

半年以上通っていると肩甲骨の上方回旋が大きくなり動画の方ように肘が頭と同じ高さまで上がるように!

ほとんどの方は最初、上腕のラインが水平ぐらいしかあがりません。

<肩こりがひどかった会員様 入会から6ヶ月経過>




<肩こりがひどかった会員様 入会から12ヵ月経過>


肩こりがつらい方、ぜひディッピングで肩こりを改善してみませんか。

思っているより肩こりは早く改善しますよ。

~名古屋市中区錦1 伏見駅より徒歩5分~
肩こりはあきらめないで自分で治す!
「ストレッチフィットネスファイン」
052-222-2238


フットサルのコンディショニング

10月25日に行われた

シュライカー大阪VS名古屋オーシャンズを観戦!

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4-5で名古屋オーシャンズの勝利。

両チームともファウルが多く白熱した試合!

最後までどちらが勝つかわからない盛り上がった試合でした。興奮した~!


前日にはストレッチファインへコンディショニングを整えにシュライカー大阪の

左から田村友貴選手、稲田瑞穂選手、森秀太選手が今年も来てくださいました。

印象的だったのは森選手が痩せた!

昨年より3~4キロ減量したそうです。キリッとしまってる!

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その1時間後には会員の

名古屋オーシャンズ左から田村研人選手と篠田龍馬選手もコンディショニングを整えに!

同じ日に対戦相手のチームが利用した珍しいできごとでした。

同じ時間でなくてよかった(汗)

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もちろんファインは名古屋オーシャンズサポーターですので今回

いろいろな意味でオーシャンズが勝利し本当によかった~!!!

~名古屋 中区 伏見駅から徒歩5分~
ホグレルで動作を改善!
「ストレッチフィットネスファイン」
052-222-2238

年齢による衰えを感じている方へ

先日おこなった大人の体力測定!

測定種目は20種類。

筋力、柔軟性、バランス感覚、体幹保持能力を測定し合計点数で5段階評価しています。

見た目では簡単でぜったいにできると感じた種目ほど意外とできないことにショックをうけることも。

自分の得意と弱点に気づき、今からそれを出来るように改善すれば、いつまでも痛みがなく自由に動ける身体を維持できます。

ぜひファインで生涯動ける身体を作りましょう!
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~名古屋 中区 伏見~
動ける身体はファインで作る!
ストレッチフィットネスファイン
052-222-2238 

お得な「家族割」スタート!

ご家族でご入会、または現会員様のご家族が入会されると

なんと!月会費が家族全員

¥1,000割引!(2015.9~スタート)

ご家族でいつまでも元気で動ける身体でいられたら幸せですよね!

ストレッチフィットネスファインではご家族全員の健康を応援します(^-^)/




腰痛になってませんか?

日常生活で毎日必ず行う腰を落とす動作。

もしその動作自体が腰に負担がかかるものだったら。。。

スポーツに必要な素早い動きにブレーキをかけているとしたら。。。

いつの日か腰痛や膝の痛みに襲われるかもしれません。

<簡単に腰を落とすチェックをしてみよう!>

足幅を肩幅よりも広く開いて立った状態で腰を落としてみてください。
下記の①②③どの動作に当てはまりますか。

①膝がつま先よりも前方に大きく突き出して腰を落としている。
②腰を丸くして(骨盤後傾)背中を丸めて落としている。
③腰を大きく反らして落としている。

どれかにあてはまった方は残念ながら注意が必要です。

簡単にお伝えするとベルトのラインが地面と平行を保ったまま腰を落とす。
つまり、骨盤が中立位で股関節がニュートラルなポジションで屈曲できる状態です。
このポジションで腰を落とすことができると、無理に腰を反らせたり背中をまるめたりせず、
無理無駄な力を入れずに腰を落とすことができます。

腰を無理にそらさず、丸めず、力まずリラックスした状態で腰を落とすことができれば、日常で腰を痛めることが減ります。
スポーツでもリラックスして腰を落とした姿勢が次の動作を素早くする秘訣になります。

股関節の柔軟性が低下することで姿勢や動作の際に骨盤の動きに大きく影響を与えます。
普段の立った姿勢で腰を反らしているタイプなのか、丸まっているのか。
人それぞれ柔軟性の差が個性的なクセを生み出しています。

立位姿勢で反りすぎても、丸まった状態も腰にはあまりよくありません。
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左:骨盤前傾(過度に腰が反った状態) 右:骨盤後傾(腰が丸まった状態)

下の動画の「腰落としエクササイズ」を行って股関節ニュートラルポジションでの屈曲動作を身に付けよう!
姿勢、動作改善になりますよ~





<腰落としチェックで①②の方はこちら>




<腰落としチェックで③だった方はこちら>




この動作をなかなか家で行うのはめんどくさい!という方はぜひストレッチフィットネスファインへ
楽に骨盤の前傾、後傾を改善させるマシンがあります。
興味がある方ぜひ一度体験にお越しください。

~名古屋市中区 伏見~
腰痛・肩こりを改善!
ストレッチフィットネスファイン
052-222-2238 
 


腕の回し方

先日パーソナルセミナーを行っていただいた相原先生の記事がBASEBALL NINEに掲載されてました。

http://baseball-nine.com/technology/detail/260/

セミナーでも行っていた肩回しチェックの内容が出てます(^-^)/

野球をしない方でもとってもためになる内容です。

肩が凝った時や、運動の前にこの方法で腕を回すと効果大!

ホントにちょっとした簡単なコツで肩甲骨の動きを改善できるんですね!


腕を大きく回し過ぎてしまうと僧帽筋に力が入りすぎてしまい、肩甲骨を固めて肩の関節に負担がかかったり、肩周辺の筋肉をかえって緊張させてしまうことがあります。

この動きをいろんな方にやってもらうと全員動かし方は違います。

肩を力ませてしまう人、背中に力が入ってしまう人、肘がつかない人。などなど。

腕を回す動作でも人それぞれクセがあって、そこからコリや疲れが出ているかもしれません。

力みがなくスムーズに肩甲骨から腕を動かせるようにしたい方はぜひストレッチフィットネスファインへお越しください。

動作のコツ、肩甲骨の可動域を広げるストレッチや動かし方をお伝えします。

<肩回し背面動画>



<肩回し側面動画>


~名古屋市中区 伏見駅から徒歩5分~
カラダの動きについて学べる!!
「ストレッチフィットネスファイン」
052-222-2238


腰痛を10秒ストレッチで撃退!

先日7月14日に放送された

たけしの健康エンターテイメント「みんなの家庭の医学」

にて腰痛体操10秒ストレッチが紹介されていました!

ストレッチを紹介していた先生はブログで何度も紹介している

徳島大学大学院 運動機能外科学 教授

西良浩一先生(^-^)/

放送内容は・・・

加齢や運動不足、骨盤後傾姿勢から「ももうらの筋肉」が硬くなり

腰の筋肉や背骨(椎間板)に負担がかかっているケースが多いため

ももうらのストレッチを朝と夜に10秒づつ1週間おこなうと劇的に

解消するといった内容!

放送されたストレッチと同じ内容が書かれている記事がこちらです。参考にしてください。
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ストレッチフィットネスファインでは放送されたストレッチを

さらに効果的に劇的にのばすことができる「ネバータイトハム」を

導入しています。

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西良浩一先生と共同開発されたマシンです(^-^)

ぜひ腰痛の方!体験して下さい!


痛みの原因は動作にあり

先日、相原雅也先生によるホグレルパーソナルトレーニングを行っていただきました。

申込みから2日で満員御礼となり、今回参加できなかった方々、大変申し訳ございませんでした。

次回は優先的にご案内させていただきます!


ご参加いただいた方からは、腰痛、肩甲骨の違和感、投球動作、ゴルフのスイング動作などの相談がありました。

すごく簡単に説明すると、それぞれの相談に対して会員様に簡単な動作を行ってもらい、そこから不良動作を見つけます。

見つけた不良動作をホグレルを使って(基本動作とは少し違った内容)動作改善を行う。といった内容でした。

相原先生が簡単な動作を見せ、会員様にそれを再現してもらうと、人それぞれにクセがあり、一人として同じ動作になることはないんだと実感しました。

たとえば同じ仕事をしていても疲れ方や痛みの箇所が違うのも、その人の「動作のクセ」から来ているからだと再認識できました。

ストレッチフィットネスファインでは今後もさらに「痛みがなく、疲れにくい日常動作」について研究し、皆様にお伝えしていきます。

ご参加いただいた皆様!ありがとうございました!


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~名古屋 中区 伏見~
ホグレルで動作改善!
「StretchFitnessFine」
名古屋市中区錦1-14-22
052-222-2238





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