スタッフブログ

よく寝た方が良いの?~睡眠について~

こんにちは。スタッフのNです。

今日は睡眠と性格の関係について調べてみました。
皆さんは1日何時間くらい睡眠をとっていますか?

illust1264.png

睡眠と言えば、、、
ノンレム、レム睡眠により、1.5時間の倍数で睡眠をとるといいよ。
1日8時間神話、8時間寝るのがもっともいい。
などなど聞いたことはありませんか?

でも人によって寝る時間も、睡眠の質も様々、
一概に何時間寝た方がいいよというのも難しいですね。
例えば、精神的あるいは身体的に強いストレスを受ける場合、
その時は普段の睡眠+3時間くらい多めに寝た方がいいとも言われています。

成功するためには朝型・短時間睡眠タイプが適しています。

過去の偉大な人物の睡眠時間を調べてみると、
ナポレオンは「男は睡眠6時間女は7時間、愚か者は8時間」
と少ない時間で活動できる能力があり、
トマス・エジソンは睡眠は“時間のむだ”といい、上手に昼寝をしていた。

アインシュタインは短くても10時間眠らないと、持っている最高の力を発揮できなかったという意見も(笑)このご意見は例外??

ある研究によると、
朝に強い人の方が、感じがよくて良心的
マネージャーや意思決定者、社会的地位の高い職業などに就く傾向

夜に強い人の方が、神経質で外向的、創造性に富むタイプ
ミュージシャンなど発想豊かな職業などに就く傾向
にあると言われています。

睡眠時間あなたは朝型、夜型どちらですか?
来店されたら教えてくださいね。

~名古屋 中区 地下鉄伏見駅10番出口から徒歩5分~
疲れを「グイッ」とほぐします!
「ボディケアファイン」
名古屋市中区錦1丁目14-20
052-222-7177