スタッフブログ

革新的デバイス

こんにちは!スタッフTです!

突然ですが、みなさんは革新に対してどんな印象をお持ちでしょうか?
いきなりそんなことを言われてもピンとこないと思われますが、例としてスマートフォンを挙げてみます。
スマートフォンは現代社会にはなくてはならない存在と言えることは確かですよね。

一昔前までは日本では日本国内で独自に進化したガラパゴスケータイと呼ばれるものが普及しており、すでにライフスタイルの一部として定着していました。国内で便利に使えるよう開発された端末なので、海外製の携帯電話はほぼ見向きもされていなかったと記憶しています。

そんな携帯電話業界に転機が訪れたのは2007年のことです。

アメリカのapple社が、革新的デバイスとしてiphoneを発表し、瞬く間に全世界に普及しはじめました。
そのしわ寄せは日本にまで徐々に押し寄せます。
smartphone_app.png
もともとスマートフォン自体はappleがiphoneを発表する十年前からすでに登場していました。ですがそこまで普及はされていなかったのです。しかしappleはその大きな知名度と圧倒的なプレゼンによって世の中のライフスタイルを一変させてしまうほどの革新を起こしました。

音楽、カメラ、パソコン業界などにも影響を与えるほど物凄い革新でした。

新しい魅力的な製品を作ることは難しいです。
さらにその製品や端末を作ったとしても、それを世に広めるには知名度や宣伝力がなければ宝の山にうもれてしまいます。


そういう意味ではappleは革新を起こすことに対して大成功したと言ってもいいでしょう。
これから何か世に広めたいものがあるとしたら、appleに何かヒントが隠されているかもしれませんね。


説明が下手で申し訳ありませんが、すこしでも革新のイメージが掴めたでしょうか?
スタッフTも何か革新を起こしてみたいなぁ~と、ブログを書きながら思いました(笑)



~名古屋 中区 地下鉄伏見駅10番出口から徒歩5分~
疲れを「グイッ」とほぐします!
「ボディケアファイン」
名古屋市中区錦1丁目14-20
052-222-7177