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ぶどう

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みなさま、お仕事、家事、学校、いつもお疲れ様です。


先日地元にできたコストコへ行ってきました。
早くもコストコは我が家の食品や生活用品の仕入れ先として大変重宝しています。

今回の買い物で私は1kgのレッドグレープを買いました。
日本では普通のスーパーで見かけることはまずないのでうれしくて迷わずに買いました。
種もないし、皮も食べられるし甘いしとてもおすすめです。そして何より、ブドウに私たちの体にうれしいベネフィットがこんなにあるんです↓


ブドウの主成分の糖質は、ブドウ糖と果糖で、その他多量の酒石酸やクエン酸を含みます。
ビタミンは、A,B1,B2,Cなどで、カリウム、リン、カルシム、鉄分などのミネラルも含まれています。
ブドウは、疲労回復や、病中病後の栄養補給にうってつけです。
主成分であるブドウ糖は、体内に入ってすぐにエネルギー源となります。

ヨーロッパでは「畑のミルク」といわれていたほどです。
育ち盛りの子供や妊婦にも、ブドウの生食やブドウジュースはお勧めです。

干しブドウは糖分が多く、カロリーの高い食品ですので、子供のおやつには最適です。
同時に鉄分も多く含むので、毎日適量を食べると、貧血の改善に効果があります。
貧血ぎみの大人は干しブドウだけでなく、食事のときに軽くぶどう酒を飲むつけると良いでしょう。
食事前に飲めば、食欲増進にもつながりますし、また肉類の消化を助ける効果もあります。

高血圧の人は、ブドウとセロリのしぼり汁を白湯(さゆ)と共に飲むようにすると、しだいに血圧が下がってきます。



私は食事前、食後、そして寝る前にお酒のつまみにしたりします。
凍らしてもシャーベット状になってカチカチにならずさっぱりしてとてもおいしいので、食後に口直しとして食べるのもおすすめです^^