スタッフブログ

夏場の冷え症

こんにちは。
名古屋では連日暑い日が続いていますね。
そろそろクーラーをかけ始めたお宅も多いのではないのでしょうか?
最近では冷房が効きすぎて寒い、手足が冷える、しびれるなど、夏に冷え症で悩む人が多いそうです。

冷え症といえば「冬」というイメージです。

近年は「クールビズ」が推奨されて温度設定も上がり少しは冷え症も緩和されたものの、オフィスや電車、スーパーなどの公共施設は温度調節も難しくお悩みの方も多いと思います。


夏の冷え症とは・・・
夏場は汗をかくことで体温を調節したり、体内の老廃物を排泄したりしています。

ところが、冷房の効いた部屋にいることが多いと、汗をかく機会が失われ、体内に老廃物が溜まり、血流が滞って身体が冷えてくる状態です。

夏の暑い日はじわじわ汗をかくより涼しい部屋でのんびりしていたいですが、そういうわけにもいかないようです。
(この状態でアイスクリームや冷たい飲み物があると最高なのですが・・・内臓まで冷えて最悪です)



症状としては  (冷え症ドットコム調べ)

1. 肩こり    50%

2. 疲れやすい  49%

3. 便秘     35%

4. 腰痛     33%

5. 手足のむくみ 32%

6. 睡眠不足   30%

7. 肌荒れ    30%

8. 生理痛    25%


夏の冷え症.png



クーラー対策としては衣服が大活躍します。
一枚バックにしのばせておくと心強いです!

いろいろ調べていると面白いのがありました。
靴下を二枚重ねで履いてあいだに唐辛子を入れるというものです。
(結構有名な話らしいです(笑))

上着を羽織るだけでなく下着で調節したりとみなさん工夫されていらっしゃいます。


エアコンはかけないという扇風機派の方もいますね!
温度低めの設定で扇風機一台まわすだけでも全然涼しさが違います。
熱中症対策も忘れずに。


夏場の冷え症は夏バテを引き起こし体調を崩すもととなります。
最近Fineのお客様にも男性で冷え症の方をよくお聞きします。
症状が出る前の対策をおすすめします!!