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BodyCare Fine BLOG 2013年11月 2ページ目

成長

成長.jpg

以前こちらで紹介した当店の待合に並んでいる小さな植物たち。
なんと少しだけ成長しました。

小さな世界でも必死に上に伸びて行こうという姿を見ていると、人間も、土台・バックグラウンド・今おかれている状況がどんなであれ、上に向かって伸びていこうとする気持ちは大事なんだ、と感じさせられるものがありました。

小さくても大きくても同じくらいの癒しと色を与えてくれる植物たち。
大切にしていかないといけないですね。



ホッと。。。

マドレーヌ.jpg

皆様、こんばんわ

寒い日が続いてますね。
お身体の不調が出ていないですか?
疲れがたまってきますと、免疫力も落ちやすくなります。
疲れをためすぎないように、リフレッシュしながら今年45日を楽しみましょう~

今日は休憩時間のおやつに鳥羽出身のFからのお土産を頂きました。
このお菓子、すべて三重県産の材料に、天然パ-ルシェルカルシウム入りのマドレ-ヌなんです。
バタ-たっぷり濃厚な味でとても美味しかったです。
そして地産地消で地元愛もあってステキです。
お菓子パワ-で今日も頑張れました。

皆様も、お忙しい中ホッと出来る時間が持てていますように。。。



手作りアルバム

先日、私事ながら姉の結婚式がありました。

兄弟や姉妹の結婚式というのは
特別な気持ちになりますね^^

なので姉夫婦がこれから沢山の思い出を作ってほしいという気持ちを込めて
フォトアルバムを作りました。
元は普通のフォトアルバムなんですが、
レースやラインストーンなどを使って可愛くしてみました^^

手作りアルバム.jpg

姉も喜んでくれたので作った甲斐がありました。
また色々な物を作ろうと思います^^


スタッフB



寒くなりましたね

こんばんは^^
すっかり寒くなりましたね。

先日仕事後にスタッフUとBでご飯を食べにいきました。
江川線沿いの『ドメ』さんに行ってきました。
ご近所さんです^^

産地にこだわったお料理がとてもおいしかったです!

印象的なのが秋田のいぶりがっこ!!
たくあんの燻製です。
忘れられない味です^^

ご近所ですのでみなさんもぜひ行ってみてください♪

ドメ.jpg

陸前高田のマスカットサイダーはまりそうです^^


スタッフU



栄養満点レシピ

今日はこのブログを見てくださっている奥様や一人暮らしで頑張っていらっしゃる方に、晩御飯の献立のヒントになりそうなものをピックアップしました。

今旬のかきを使った一品で満足メニュー!


かきとほうれん草のカレードリア


材料 (二人分)

ご飯・・・・・・茶碗2杯分(240g)
かきのむき身・・150g
ほうれん草・・・1/2わ(100g)
たまねぎ・・・・1/4個
バター・・・・・大さじ1
白ワインまたは酒・・大さじ2
カレー粉・・・・小さじ1
A(缶詰のホワイトソース・・・150g、牛乳・・・カップ1)
塩、こしょう・・・各少々
粉チーズ・・・大さじ2



作り方

①ほうれん草はゆでて3cm長さに切る。玉ねぎは薄切りにする。かきはきれいに洗う。

②バターで玉ねぎを炒め、かき、白ワインを加えて2~3分蒸し煮にし、カレー粉、ほうれん草、Aを加えてサッと煮、塩、こしょうで調味する。

③耐熱容器にご飯を盛り、②をかけて粉チーズをふり、オーブントースターで焼き目をつける。

カキとほうれん草のカレードリア.jpg

ぜひお試しください♪



喉の痛みを和らげる

寒くなってくると空気が乾燥して、喉が痛くなってくるときありますよね。一日中つらくて食欲も失せてしまいます。

先日私はこたつで寝てしまって喉が痛いので、喉の痛みを治す方法を調べました。

人によって効く効かないがありそうですし、とにかく喉の痛みは甘く見て対処が遅れると大事になってしまうので、色々な方法を試してみてくださいね。花粉症や風邪の予防にも良いですよ。



1.とにかくマスクをつける

喉を乾燥から防いで潤すためにマスクをするのは非常に効果があります。ポイントは喉が痛い間は食事の時以外はずっとマスクをしていること。寝る時も必ずしてください。


2.首を温める

マフラーやハイネックを着て喉をあっためると痛みが和らいできます。無いときはタオルやハンカチを巻いておくのも良いですよ。


3.うがいは塩水で

ぬるま湯に塩を小さじ半分入れてうがいをする事で、刺激の原因となるものを粘膜から洗い流し、喉の炎症を緩和させます。また、緑茶や紅茶でうがいをするのも効果的です。


4.口で呼吸しない

口呼吸は乾燥した空気がそのまま喉を通るため、喉が乾燥してしまい、細菌が侵入しやすくなってしまいます。鼻呼吸をすると鼻の内部で加湿と細菌の除去ができるので、風邪などの細菌に感染しにくくなります。まずは鼻呼吸を習慣づけてみましょう。


5.肩をぐるぐる回して血行促進

両肘で左右に大きな円を描くようにぐるぐると回して肩の血行を促しましょう。血行が良くなることで喉の痛みも和らぐようです。またはカイロをうなじの付け根に貼っても血行が良くなります。



ちなみに大根のはちみつ漬けをお湯でわって飲むのも昔ながらの方法であなどれません。

皆様、風邪にはどうぞご注意を・・・

大根のはちみつ漬け.jpg



腰への負担

平成22年(ちょっと古い・・・)に行われた厚生労働省の調査によると、男性が主に感じている自覚症状のトップは腰痛(女性は1位肩こり、2位が腰痛)。

人が二足歩行をし始めた時にもっとも負担を受けることになったのが腰なのです。
まっすぐ立った姿勢での腰にかかる負担を1とすると、横向きで寝た姿勢は4分の3、あおむけで寝た姿勢は4分の1。
立って上体を前に倒せば負担は1.5倍に増し、座り姿勢では1.4倍に。
前傾姿勢で座り荷物を持つとなると約2.75倍の負担がかかることに!!

腰への負担1.jpg

膨大な負担に耐えるように、腰周辺の仕組みは頑丈にできています。
しかし、大きく頑丈な構造ゆえに、一度支障が出ると厄介なことになってきます。


その最たる部分が、椎骨の間に挟まれているショックアブゾーバー、椎間板です。

もともと負担がかかりやすいうえに、年齢による椎間板の変性が重なるとなれば、腰痛からはとても逃れらないかのように思われます。


たとえば、一日中ほとんど座ったままで過ごす方。
立った姿勢より座った姿勢のほうが負担が大きいことは前述のとおり。
こまめに立つという意識を持つだけでも腰への負担は減らせます。

メタボ気味な方は凸腹を支えるためにバランスを取ろうとして上体を反らすため、筋肉だけでなく椎間板にも負担がかかります。

どんな方でも腹筋と背筋、表と裏の筋肉で背骨を支え、腹圧を上げることが腰痛予防および改善の重要なファクターとなるのです。
腹圧が適度にあれば背骨を本来の位置に押し戻すことができるのです!

腰への負担2.jpg

では、どうしたら腹圧が鍛えられるか。
ご興味ある方は当店、ボディケアFineのオーナーにお聞きください^^
もしくはストレッチフィットネスFineをぜひご体験ください。



名古屋といえば。。

ファインの近くにはホテルが多いため、出張や観光で名古屋へ訪れる方々がよくお見えになります。

名古屋おすすめの「名古屋めし」教えてください!とはよく聞かれるのですが、最近、若い方からは「モーニングを体験したいんですけど、どこかありますか?」とたずねられることもしばしば。

よ~くお話をうかがうと、「茶わん蒸し」とか「うどん」とかでるんですよね~!
おっと!(笑)
テレビの影響で名古屋モーニングのイメージはかなりデフォルメされつつあるようです。

そこで待合に「名古屋モーニング図鑑」を置いてみました。

名古屋モーニング図鑑.jpg

観光の方、出張の方、名古屋在住でもモーニングを深く知りたい方、ぜひご覧ください。
ず~と名古屋人である僕はやはり、「小倉トーストとゆで卵」が一番かと思っています。

小倉トースト.jpg

ご近所さんの「喫茶神戸館」のモーニング


(望月)



気付けば11月

今月まだブログを更新できてませんでした~。
何かとバタバタしますね。この時期は。

先月レコードプレーヤーを設置してから、お客様から、これ流してと昔懐かしいレコードを持って来て下さいます。皆様ありがとうございます。
レコードを流すと、その時代の記憶がよみがえり、自然と口角が上がる皆様。
懐かしい物や音楽などにふれると脳が活性化されるといわれていますが、ホントに実感します。

ファインでココロもカラダも癒されてください。

レコード1.jpg



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