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インフルエンザ

インフルエンザ.jpg

今年もインフルエンザの季節がやってきましたね。


今回は一般的な予防方法を紹介したいと思います。

①栄養と休養をしっかり摂る・・・体力をつけ、抵抗力を高めることで感染しにくくなります。

②人混みを避ける・・・病原体であるウイルスを寄せ付けないようにしましょう。

③適度な温度・湿度を保つ・・・ウイルスは低温、低湿を好み、乾燥しているとウイルスが長時間空気中を漂っています。 加湿器などで室内の適度な湿度を保ちましょう。

④外出後の手洗いとうがい・・・手洗いは接触による感染を、うがいはのどの乾燥を防ぎます。

⑤マスクを着用・・・ハイリスク群などどうしても予防が必要な方はマスクを着用しましょう。罹患した人では、咳やくしゃみの飛沫から他人に感染するのを防ぐ効果もあります。『人に対して』という意味で『エチケットマスク』などといわれることもあります。


予防接種も受けるといいかもしれませんね。
ただインフルエンザワクチンの効果の発現と持続時間には個人差があります。
一般にはインフルエンザワクチン接種後2週間目ごろから5カ月間程度効果が持続するとされています。

これから忘年会シーズンも始まりますし、身体に疲れがたまりやすくなってくる方も多いと思います。しっかり栄養を取ってインフルエンザの季節を乗り切りましょう。



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季節の変わり目の不調

年号が変わることで、すっかり忘れていましたが、アッという間に新年度でしたね!

伏見はビジネス街なのできっと就職されたり移動されたりと沢山の方の環境が変わっているでしょう

新しい仕事や生活環境などで緊張が続き、気が付かないうちに心も体も疲れてしまっているかもしれません(;_;)

冬から春への変わり目に身体の不調を感じられる人は全体の8割にものぼるそうです…

おススメは軽い運動や湯船にゆっくりつかる事などリラックスして過ごすことです。

ボディケアは筋肉もほぐして動かしますし、温まるのでさらにおススメですよ!!

もちろんご自宅でできる簡単な運動やストレッチなどもご相談下さいませ♪

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さくら

桜も少しづつ咲いてきて明るい気持ちになってきますね(^_^)

お花見や歓迎会などでお酒など飲まれる方も多いと思います。

お昼と夜とでは寒暖の差が激しいこの時期なのでビールなど冷たい飲み物の摂りすぎにはお気をつけくださいね!

冷たい物を摂りすぎると血行が悪くなり老廃物や毒素がうまく体外に排泄されないようです…

また胃腸が冷えると身体は体温を保つ為に内臓の周辺に脂肪を付けてしまうそうです。。

何より体温が下がってしまうと免疫力が低下してしまい病気にもなりやすい!

新しい出会いが沢山待っているこの季節には特に気を付けたいですね♪

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E.Tの姿勢

最近ファインの待合スペースにE.Tが仲間入りしました!

E.Tは典型的な首ねこ背で姿勢が悪いですね>_<

首ねこ背とは本来持っているはずの背骨の緩やかなカーブが、頭部の重心位置が前方に移動し、首の骨が真っ直ぐになってしまう状態です。

スマホやパソコン、高さの合わない枕で寝るなど長時間に及ぶ姿勢の悪さが原因とされ、若い人を中心に急増しているそうです。

そのままにしておくとE.Tのようにシワシワでポッコリお腹になってしまうこともありますよ!!

E.Tは唯一無二の存在感で可愛らしいですが、私達は姿勢の見直しやストレッチで気を付けていきたいですね☆

E.Tは30年以上前に公開された映画ですがスピルバーグ監督は人類が進歩し続けると首ねこ背になると当時から気がついていたのでしょうか??

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冬の基礎代謝

まだまだ寒い日が続きますね。

寒いのが苦手な方にも、少しだけ嬉しい情報を…

実は汗をかく夏よりも冬の方が人間は基礎代謝が上がって痩せやすいそうです☆

寒さから体温を一定に保てるよう筋肉がエネルギーを使ってくれるのです!

震えている時や体がギュっとしてしまっている時は脂肪が燃えていると思うと寒さも辛いことばかりではないですね^^

ただ普段から仕事やスマホなどで筋肉が硬くなっているところに、更に寒さでギュっとしてしまうと血行不良で身体がだるくなったりケガをしやすくなったりするようなので、いつも以上にしっかりメンテナンスが必要!

この時期にしっかり動いて代謝の良い身体を作って新しい季節を迎えたいですね♪

ストレッチや半身浴、有酸素運動などがおススメです!

もちろんボディケアもおススメですよ☆

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喉の痛みを和らげる

寒い日が続いていますね...

インフルエンザが流行っていますがエアコンのきいた部屋から出られず喉の痛みや乾燥を感じる方も多くみられます。
少しでも緩和できるよう簡単なセルフケアを調べました!

1.首を温める=マフラーなどで喉元を覆い冷えないようにしましょう。
2.マスクをする=ウイルス対策はもちろん喉を潤った状態に保ってくれます。
3.うがいをする=お茶や生理食塩水がおすすめです。お茶には殺菌作用あり。

ファインでは施術後にお茶をお出ししていますが特におすすめなのがレモン&ジンジャーというハーブティーです☆
上で記した通りの殺菌作用に加えて、生姜の抗炎症効果、温め効果、さらに柑橘系に多く含まれるビタミンCには喉の粘膜の保湿、保護を助ける力もあるのです!!

美味しく良い香りで喉のケア是非お試しください♪

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