スタッフブログ

アロマで花粉症対策✿

こんにちは。
ここ最近天気の悪い日が続いていますね。
花粉症に苦しんでいらっしゃる方には有り難い雨ですね^^
お客様にも花粉症の方がたくさんいらっしゃいます!
スタッフにも(笑)
 
今日は、花粉症に効果のあるアロマの精油を症状別にご紹介します。

 鼻水、鼻づまりは、花粉症で一番ポピュラーな症状ではないでしょうか?
 この症状には、ユーカリティートリー、ペパーミントの効果が期待できます。
 特にユーカリ、ティートリーは殺菌効果が高いです。
 アロマディフューザー、アロマポット、芳香器での室内浄化がおススメです。
 
目のかゆみ
 この症状には、ラベンダーの効果が期待できます。
 特にラベンダーは、ほんのり甘くすっきりとさわやかで万人受けする香りです。
  炎症の沈静効果も高いです。
 眼球が充血するかゆみには、冷湿布法がおススメです。
 (洗面器に水を張って、精油を1~3滴たらします。タオル絞って目元に置き湿布します。)
 
★頭痛
 花粉症のお客様でよく聞くのが頭痛、首、肩こりです。
 この症状には、ラベンダー、ティートリー、ローマンカモミールの効果が期待できます。
 お風呂に精油を3~6滴たらしてゆっくり入浴するのがおススメです。
 リラックスし、ストレス解消、花粉症に対する免疫力アップにつながります。
 
日頃から行う事によって免疫力が高まりますので、症状がないときも行うといいですよ♪
参考にしてみて下さい。

花粉.jpg
(画像引用)
 
 
◇精油は、非常に濃度が高いので直接肌に塗るのはNGです。
 特に肌の弱い人は、かゆみや炎症がないか調べるパッチテストを行うと安全です^^
 専門家に相談の上、使用には十分注意して下さい。
 体調がすぐれない場合、状態が悪化した場合は早急に中止して下さい。
 
スタッフU
 
~名古屋 中区 地下鉄伏見駅10番出口から徒歩5分~
疲れを「グイッ」とほぐします!
「ボディケアファイン」
名古屋市中区錦1丁目14-20
052-222-7177