スタッフブログ

肩こり

こんにちは。
今日は、肩こりの簡単な緩和方法を提案します。
肩こりは、頸部から肩部にかけて、または、肩甲骨まわりの筋肉が緊張し、血行不良を起こしている状態と言われています。
最も多く主訴として頂くのですが、私もその一人です(笑)
 
個人差もあるのですがデスクワークや手作業の多い方に多く見受けられます。
同じ格好で長時間過ごす方は、無意識のうちに肩をすぼめた状態で固定され脱力できなくなってしまいがちです。
たまに肩がこっていない状態がわからないという方がいらっしゃいます。
こういう状態が続くとなかなか疲れも取れませんので身体を脱力させてあげることが大事です。
 
方法はとても簡単です。
両腕を体側面にし、両肩を耳に付けるような意識ですぼめていきます。
その状態で5秒間静止させて一気に肩を脱力させます。
これを5回ぐらい行います。

a16-illust02.jpg
(画像引用)
 
僧帽筋は肩の拳上作用がありますのでしっかり収縮させてあげることで緊張状態を軽減する事が望めます。
簡単な動作でつまらないですが忙しくてなかなかゆっくり運動やケアができない方に是非試して頂きたいです^^
(筋緊張が強い場合は、痛みを感じることもあるので無理せずに行って下さい。症状が悪化する場合は、中止してください。)
 
スタッフU
 
~名古屋 中区 地下鉄伏見駅10番出口から徒歩5分~
疲れを「グイッ」とほぐします!
「ボディケアファイン」
名古屋市中区錦1丁目14-20
052-222-7177