スタッフブログ

筋肉痛

こんにちは✿

毎年恒例名古屋ウィメンズマラソン2015の開催日も近づいて参りました!
トレーニングを頑張り過ぎて、筋肉痛に悩まされたり・・・なんて事はなかったでしょうか?

今日は筋肉痛について少しご説明しようと思います!

そもそも筋肉痛が起こる原因ははっきりとは解明されていないそうです。

一般的には、筋肉を動かすことで『乳酸』が溜まり、本来中性であった筋肉が酸性となり
筋肉を固くさせる為、炎症や痛みを引き起こすことが原因というのがよく知られていますね。

この他にも運動により生じた筋へのダメージを修復する時に痛みが出る、とも言われています。

kinnnikutuu.jpgのサムネイル画像

★もし筋肉痛になってしまったら・・・

筋肉痛で痛いからという理由で放置しておくと、更に固くなってしまいます。
自分の身体の調子を見ながら少しずつ動かしてみましょう。
急激な運動は更に筋肉を痛めてしまうことになりかねないので、軽いウォーキングや
ランニングなど無理しない程度の有酸素運動が効果的です。

また、縮んだ筋肉を伸ばし、血流を良くする為にストレッチも有効です。
急激に伸ばしてしまうとかえって筋肉が縮こまってしまうので、徐々に伸ばすようにしましょう。

筋肉痛がひどい場合には全身入浴はやめ、足浴だけにするのも一つの方法です。
全身入浴をすることにより疲れが出てしまい、かえって筋肉痛が悪化するということもありますので
負担の少ないよう、足浴だけにして後はシャワーにしておくのも良いですね^^

お酢が苦手でないならば、黒酢もおススメです。
黒酢に含まれるクエン酸には乳酸を分解する効果があると言われています。

筋肉痛は辛いものですが、痛くなった分、筋肉は修復によって強くなっていきます。
痛みに負けず、健康的な運動を習慣づけましょう♪

uma.jpgのサムネイル画像

スタッフSY

~名古屋 中区 地下鉄伏見駅10番出口から徒歩5分~

疲れを「グイッ」とほぐします!
「ボディケアファイン」
名古屋市中区錦1丁目14-20
052-222-7177