スタッフブログ

仙腸関節からくる腰痛

こんにちは!スタッフTです!

今回は腰痛について少しお話をさせていただきます。

腰痛の原因となりうるものとして多くの場合、仙腸関節の機能低下によるものが多いです。
この仙腸関節は骨盤を繋ぎ合わせる関節で、数ミリ程度動くとされています。

この数ミリの動きは、体幹を支える際にクッション作用をもたらしあらゆる衝撃をここで
分散させることで安定性を保っています。

E38397E383BCE383AAE383BCE3839EE382B8E38383E382AF-thumbnail2.gif


しかし、何らかの原因でこの仙腸関節の動きがロックされてしまうと先ほど申し上げた衝撃
の吸収、分散作用が機能せずに、腰椎そのものに負担がかかることになり、腰痛として症状
が出てしまうわけです。

では、どういったものが仙腸関節のロックをかける原因となるのでしょうか?

・頻繁に前かがみや中腰、腰を反らしている。
・座りっぱなし、立ちっぱなしなど長時間同一姿勢をとっている。
・事故などで腰に強い衝撃を受けたことがある。
・出産時

基本的に腰に負担をかけるような方は、仙腸関節がロックされてしまっている可能性が高いです。
少しでも腰に違和感(コリ、張り)を感じ始めたら、腰部のストレッチや生活習慣の改善をおすすめ
いたします。


~名古屋 中区 地下鉄伏見駅10番出口から徒歩5分~
疲れを「グイッ」とほぐします!
「ボディケアファイン」
名古屋市中区錦1丁目14-20
052-222-7177