スタッフブログ

腕の冷え、しびれ

こんにちは!スタッフTです!
 
今回は腕の冷えやしびれについてお話させて頂こうかと思います。
 
といってもこれらの原因は多く様々ですが、個人的に筋肉の緊張からくる胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)をピックアップし、説明していきます。
 
まず胸郭とは何ぞや?と思われるでしょう。
胸郭とは、肺や心臓などの臓器を守るために形成された外の枠組みの骨の事を言います。
 
肋骨.jpg
 
胸郭の鎖骨周辺に大きな神経(腕神経叢)と血管(鎖骨下動静脈)が走っていて、筋肉の筋緊張などで非常に圧迫されやすくなっています。
 
img04_01.jpg
 
ここが圧迫されてしまうと、圧迫を受けた部位から末梢にかけて影響が出ます。いわゆる冷えやしびれなどの症状が出現してしまうのです。
 
圧迫されやすい場所は大きく分けて3つあり、これらをまとめて胸郭出口症候群と呼びます。
 
・   首の筋肉の筋緊張 (斜角筋症候群)
・   鎖骨の下と肋骨の上(肋鎖症候群)
・   胸の筋肉の筋緊張 (小胸筋症候群)
 
この中で最も多いとされるのは斜角筋症候群で、いわゆる肩こりや首のこりに悩まされている方に多いです。
 
ということは・・・
 
肩こりの原因とされる不良姿勢を正しい姿勢位置に戻し、首肩の筋緊張をとるようなアプローチをしていくことが腕のしびれや冷えを改善していく近道になるのではないかと思います。


~名古屋 中区 地下鉄伏見駅10番出口から徒歩5分~
疲れを「グイッ」とほぐします!
「ボディケアファイン」
名古屋市中区錦1丁目14-20
052-222-7177