スタッフブログ

寝違え

こんにちは!スタッフTです!

寝違えて首が痛いという経験、誰もが一度はあると思います。
だいたい2~3日で自然と良くなるものですが、この痛みから早く解放されたいですよね。
今回はこの寝違えの原因と対処法を少しお話させていただきます。

そもそも寝違えとはいったいどういう状態なのでしょうか。
kansetsutsuu_kubi.png

多くは睡眠中に無理な姿勢をとったり、無理な姿勢をとったことにより筋肉に負荷がかかり筋肉痛のような症状を出すものや、頚椎(けいつい)の動きをロックしてしまう環軸関節回旋位固定(かんじくかんせついこてい)の状態など、筋肉や関節による機能制限の状態のことを言います。

最もよくおこるパターンとしては、睡眠中に不自然な姿勢を取り続ける事により起こります。
肩甲骨から肩にかけての筋肉を引っ張ってしまうことにより、筋肉が炎症してしまうのです。

通常ならば、寝返りなどで筋を引っ張り続けるということは無いのですが、熟睡していたり泥酔していたりすると不良姿勢のまま動かず朝を迎えてしまいます。そうすることで首が回らなくなってしまいます。横向きのまま寝続けるとよく発生するようです。



【対処法としては】

不良姿勢を取らないような睡眠のとり方が重要です。先ほど申し上げたように熟睡(ストレス過多による)しすぎたり飲酒による泥酔状態をできるだけ避けるようにしましょう。また、枕などもご自身にあったものを選ぶことが重要となります。
万が一なってしまった場合は基本的には患部を冷やして炎症を抑え、ストレッチ系の動きを入れていくと痛みの軽減に効果的です。



~名古屋 中区 地下鉄伏見駅10番出口から徒歩5分~
疲れを「グイッ」とほぐします!
「ボディケアファイン」
名古屋市中区錦1丁目14-20
052-222-7177