スタッフブログ

夏と冬どちらが痩せやすい?

こんにちは!スタッフTです!

季節によって代謝量が変わるのはご存知でしょうか?
最も代謝が上がる季節は【冬】なんです。

汗をかくから夏が一番でしょ!と考えた方、残念ながら不正解です(笑)

なぜ冬なのかというと、冷えた内臓や体を体温の36度近くで安定させるよう熱を作り出す際にエネルギーを消費するからなのです。
つまり寒ければ寒いほど代謝は上がるという事になります。結果として痩せやすいということに。
sotomawari_samui_man.png
逆に夏は外気温が体温に近いため、熱を作り出す必要があまりなく基礎代謝が下がります。
つまり痩せやすいどころか太りやすい季節と言えるでしょう。


【しかしそんな痩せやすい冬でも落とし穴が!】

秋から冬にかけて美味しい物が増えてきますよね?年末にかけて飲み会など外で食べる機会も増えてきます。
暖房の効いた部屋で過ごしあまり外にでない方は体内で熱を作りだす必要があまりないので代謝が上がりません。
そこに追い打ちをかけるように食べ過ぎであったり飲みすぎであったりと、痩せるどころかかえって太ってしまうことの方が多いかもしれません。
syougatsu_butori.png

逆に言えば温度と食事をコントロールすれば、痩せやすい冬を有効活用できるでしょう!
食事の面で痩せたい方は糖質の量をコントロールしましょう!
糖質の量に関してのブログはこちらからどうぞ。


~名古屋 中区 地下鉄伏見駅10番出口から徒歩5分~
疲れを「グイッ」とほぐします!
「ボディケアファイン」
名古屋市中区錦1丁目14-20
052-222-7177